スクール・セミナー関連

【開催報告】ビジネススクール

内定者限定

こんにちは!
マイナビアスリートキャリア・研修担当の塩月です。
今回は私が講師を務めましたビジネススクールの開催報告です😄📣
2022年春からマイナビアスリートキャリアからご紹介させていただいた各企業様に入社予定の内定者を対象に、2021年10月より半年に渡りセミナーを開催しました!
社会人としての心得などが学ぶことができる【4テーマ+総集編】の構成で行った入社前研修です📖

概要

■開催テーマ
10月 あなたはどうして働くの?(最適目標と習慣形成)
11月 社会に存在価値を表現するには?(セルフプロデュース)
12月 働く上で他人との関係って大切?(信頼関係)
1月 悔しいことは当たり前に沢山ある(レジリエンス)
3月 総集編
■方法 オンライン(Microsoft Teams)
■参加 実人数 37名/延べ人数 53名

セミナーの目的

「働くってどういうこと?」をテーマに社会人に必要なマインドセットや行動について学び、入社後すぐに活躍できる人財の育成を目的に開催👩🏻‍🏫

セミナーの詳細

会社の研修では教わる事ができない部分まで踏み込み、アスリートとして活躍してきた受講生に寄り添った内容で構成しました。毎月【特別版アスリートキャリアスクール】+【グループディスカッション】を行い、主観にとらわれず客観的な意見を取り入れる機会となる時間となっていたようです🧐✨
10月 最適目標と習慣形成
・目標設定の必要性
・どのような目標を立てるべきか
・目標とセットで必要なこと
これを読んでいる皆さんは、目標はどの様にして立てていますか?目標の意味やリスクを知った上で立てる方が、より達成度も上がるんですよ🧐

11月 セルフプロデュース
・セルフプロデュースとは
・強化法(自分を知る/目指したい自分を見つける/自分を高め実践する)
「必要なのは知ってるけど、実践方法が分からない」というアスリートの声を耳にしますが、今回はこの講座で意味からしっかりとお伝えしました✨

12月 信頼関係
・あなたの幸福度
・ポジティブな言葉
・コミュニケーション
・信頼関係の構築
意識している様で実は意識していない事が多いこのテーマ。社会に出たら必須のスキルですよね…。Googleが研究した「Project Aristotle」などを参考に内容を構成しました🤝(参照先:https://onl.la/Kduj9vk  )

1月 レジリエンス
・レジリエンスとは
・高い人の特徴
・強化法と注意点
受講生自身の経験を振り返りを実施。社会へ出て逆境の場面に出会った場合に『自分は既に乗り越える力を持っている』という事を改めて認識してもらう時間となりました🧐

3月 総集編
10月~1月に開催したテーマのポイントを”ギュギュ”っとまとめて、それを元に所信表明までしていただきました!しっかり自分の意見をアウトプットできていました✍🏻✨

参加者の声

満足度


延べ参加人数53名に対し、平均満足度4.7(5段階評価)と高めの評価をいただきました。社員や他の参加者と交流する機会が多い場合に満足度も上がっている傾向にありました!価値観の交流を求めている方が多いのかもしれませんね。

感想(抜粋)

自分に関わりのない業界の方の話を聞くことができ、良い機会となった。また、参加者全員がスポーツをやっているので、マインドも上向きでモチベーションが上がりました!
★10月参加:Yさん

社会人1年目では、より多くのことを吸収しようという姿勢や情熱が大切だと学んだので、言われたことだけではなく、違った価値観から新しい事を学んだりと向上心を意識していこうと思いました!
★11月参加:Nさん

先輩とのコミュニケーションを密に取ることが必要だと感じました!また、与えられた仕事をしっかりと行い、分からない事は先輩を頼ることも重要だと感じました。
★12月参加:Sさん

まさに今抱えている逆境や困難についての内容が含まれていました!その中で今できることに目を向けて行動していきたいと思いました!
★1月参加:Iさん

社会に出ることで、より成長したいと思います。ただ仕事をしているだけではないので、成長するために考えて行動することを意識していきたいです!
★3月参加:Sさん


講師コメント

今回のビジネススクールは、初めて企画から自分で考えたセミナーで思い入れも強く、まずは半年完走することができ胸をなでおろしています。様々なご意見もあったかとは思いますが、支えてくれたチームメンバーにも感謝でいっぱいです。
そして、このビジネススクールに参加してくれた内定者の皆さん。お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございました!今回受講していただいた事が、少しでも皆さんの社会人生活において役に立てていただけると嬉しいです😄✨

これからは、今まで経験したことない事ばかりで道に迷う時もあるでしょう。そんな時は、立ち止まっても良いんです。自分という存在を自分自身で認めてあげてください。そうすることで足を進めることができるようになるはずです!

まとめ

マイナビアスリートキャリアからの内定者を対象にしたビジネススクールも3月で修了となりました。各テーマを通じ、毎回受講生の方々も沢山の事を学んでいただけたのではないでしょうか。
以上、2021年度のビジネススクールの振り返りは終了となります。
受講していない方も、この記事を読んで少し興味を持っていただけた方もいるかと思います。

また、そう思わなかった方の中にもモチベーションの維持方法が分からない多くの意見を参考にしたい自分の可能性を広げたいなど悩みがある方もいるでしょう。

そんな方は、まず行動してみませんか?
いつでもご相談をお待ちしています!

以上、お読みいただきありがとうございました。

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事