スクール・セミナー関連

【開催報告】デュアルキャリアセミナー

内定者限定


こんにちは!
マイナビアスリートキャリア広報の渡邉です。
今回は私も登壇したデュアルキャリアセミナーの開催報告です!

今年の春から各企業に新卒デュアルキャリアアスリートとして入社予定の内定者を対象に『デュアルキャリアセミナー』を先日開催しました!
デュアルキャリアの心得や、デュアルキャリアの実際などを学ぶ、全3部構成の入社前研修です。
今回は内容の紹介やアンケート結果、参加者の声、講師からのメッセージなどをお届けします✨

概要

日程:2月21日/24日
方法:オンライン(Microsoft Teams)
対象:デュアルキャリアとして入社予定の29名

受講の目的

①何の為にデュアルキャリアをするのか明確にする
②会社側が期待することを理解する
③入社後起こりうる状況を事前に把握し、その時の対処法を知る

セミナーの詳細


第1部:何のためにデュアルキャリアをするのか

講師:RA(リクルーティングアドバイザー) 鈴木あぐりさん

目的・目標の明確な設定による『デュアルキャリアの成功の秘訣』とは?

現役時代デュアルキャリアをし、現在セカンドキャリアにて活躍中の鈴木さんの経験から、デュアルキャリアで身に着くことや、やるべきだったという後悔していることをお伝えしました。
また、今の時代を生き抜くために必要なことをデュアルキャリアを通じて得られるチャンスがあるということをお伝えしました。

第2部:雇用する企業側がアスリートに期待すること

講師:CA(キャリアアドバイザー) 坂野圭史さん

応援されるデュアルキャリアアスリートになるための3つのキーワードについて

キャリアアドバイザーとしての知識や、以前の職場でデュアルキャリアをしていた経験をもとに、企業が応援したくなるデュアルキャリアアスリートについてお伝えしました。
さらに、デュアルキャリアにとって重要な時間の大切さについてお話しました。

第3部:現役デュアルキャリア選手が皆さんに伝えたいこと

講師:現役デュアルキャリアアスリート 渡邉ひかる

社会人となってからのモチベーショングラフと共に過去の失敗経験を振り返る

第1部と第2部の内容を振り返りながら、デュアルキャリアアスリートとして活動する中でのメリットと失敗談、デュアルキャリアを成功させるヒントをお伝えしました。
また、デュアルキャリアは競技の結果だけでなく、様々な方法で活躍することができることをお話しました。
以上の3部構成で開催しました。

参加者の声

参加者の満足度と理解度

参加者全員から「とても満足」という評価をいただきました


参加者感想(抜粋)


講師コメント

第1部講師 鈴木あぐりさん(プロジェクトリーダー)


今回のセミナーは弊社としても初めての取り組みでしたが、セミナー後のアンケートからも高い評価を頂くことができ、嬉しい限りです。
デュアルキャリアを経験した元アスリート、そして、現在デュアルキャリアを行っている現役アスリートが登壇したことで、それぞれの経験や知見から、入社後に活かせる内容をお伝えできたと思います。
また、参加者の皆さんに関しても、セミナー中は自発的にメモをとったり、講師の話を自分事に置き換えて聴講したりするなど、前向きな姿勢が随所に見られました。初めてデュアルキャリアに挑戦する方が多く、新たなキャリアが楽しみな反面、未知への挑戦に不安を感じられる方もいると思います。今回のセミナーを通して、改めてデュアルキャリアの本質と成功のポイントを整理できたことで、不安が軽減し、入社後に良いイメージを持てたという声が多かったです。
入社後も一番の応援者として引き続き伴走できればと思います。

第2部講師 坂野圭史さん


これまでキャリアアドバイザーとしてこれまで22卒のアスリートの方々をサポートしてきて、「少しでもいい形で社会に出て活躍して欲しい」という気持ちで取り組んだセミナーでした。
高いレベルではないですが、デュアルキャリアとして取り組んできた自分自身のキャリアを振り返りながらのセミナーとなったので、より一層自分ごとのように気持ちを入れてお話しすることが出来たのではないかと考えています。参加者の皆さんがスポーツでもビジネスでも輝かしいキャリアを築けるよう、願っております。今回はありがとうございました!

第3部講師 渡邉ひかる


私のパートでは、私自身の経験や失敗から、デュアルキャリアをするうえで起こるかもしれない課題や壁、準備するべきことなどをお話し、デュアルキャリアアスリートとして会社で働く前に心や環境を整えていただくという内容でした。
私は人前に立つのが苦手なので、手汗が止まらなくなくくらい緊張しましたが、大きなミスもなく無事終えることができました。参加者の皆さんが回答してくれたアンケートでも、素晴らしい感想を書いてくださり、自分の経験を還元することができたことをとても嬉しく思います。
また、未熟な私の話を最後までしっかりと聞いてくれた参加者の皆さんをはじめ、一緒にプロジェクトを盛り上げ、リードしてくれたチームのメンバーにも、感謝の気持ちでいっぱいです!
4月からデュアルキャリアをスタートさせる皆さん!頑張ってください!応援しています🔥


まとめ

今回は、今年の春から各企業に新卒デュアルキャリアアスリートとして入社予定の内定者を対象に『デュアルキャリアセミナー』を開催しました。皆さん入社に向けて、デュアルキャリアに楽しみな気持ちの反面、不安な気持ちもあったのではないかと思います。その不安の部分を少しでも解消したり、心構えを持っていただいたたりするために開催しましたので、アンケートの結果は大変嬉しく思います。
入社後、上手くいかないことや様々な壁に直面すると思いますが、そんなときに今回のセミナーを思い出してもらえたらいいなと思います。

デュアルキャリア講座は内定者向けのものですが、アスリートキャリアでは様々なセミナーをご用意しております。気になる方はぜひHPやアプリからチェックしてみてください!

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事