就活体験談/デュアルキャリア

マラソン×営業・製造業

Ⅰさん 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Ⅰさんにお話を伺いしました!

さんのご紹介&就活について

サッカーから自分の可能性を最大限に活かすためにマラソンに競技転向、その後転職活動を始め約1年間悩んだ末に転職を決意されました。

インタビューはこちら!

Q:サッカーからマラソンへ転向されていますよね!なぜ転向されたのですか?

サッカーではなかなか試合に出られなかったからです。当時社会人チームでプレーしており、2年目に入るときに新しい選手がたくさん入団しました。自分自身も仕事をしながらも時間を削って精一杯やっていたのですが、キャプテンから「このままだと試合に出られないよ」と伝えられました。その時に、「試合に出られないのになんでサッカーをやっているんだろう・・・」と思うようになって、ずっと試合に出られず自分の可能性を潰してしまうよりも、新しいことに挑戦しようと思い転向しました。

Q:マラソンを選んだ理由はありますか?

もともとスタミナに自信があったのと、個人競技であればエントリーすれば大会に出られるからです。チーム競技では監督の意向やチームの状況など、自分でコントロールできない部分もありますが、マラソンのような個人競技であれば大会に出ることができます。1人1人に平等にチャンスがありますし、自分の頑張りが直接反映される競技なので選びました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

転職活動を始めようかと考えていたタイミングでたまたまInstagramを見ていた時に、アスリートキャリアの投稿が出てきたのでそこから登録しました。

Q:転職活動はなぜ始めようと思ったのですか?

現在の会社では競技の継続が難しいと感じたからです。前職は仕事がとても忙しく、仕事が終わってからの練習に影響が出てしまっていたため、転職活動を始めました。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください。

担当アドバイザーの坂野さんは、温和な人柄でとても話しやすいというのが第一印象です。
最初はInstagramで出てくるサービスは胡散臭いのでは・・・と正直思っていました・・・笑 本当にサポートしてくれるのか?と疑問に感じましたが、転職活動をするのであれば競技に理解のある企業に入社できたらなと思っていたので、利用しました。実際サポートいただいている時には、坂野さんには結構わがままを言ってしまったと思います。そんな中でも嫌な顔せず丁寧に対応していただき、本当にありがたかったです。

Q:入社を決めたきっかけを教えてください。

1番は地元で働けるというところですね。あとは、社員の方がアスリートに理解のあるとてもいい方ばかりだったからです。実際に会社に訪問もさせていただき、雰囲気もとても良かったです。また、今までずっと物流関係の仕事をしていたので、違う業界・職種で働いてみたいという気持ちがあったためです。最初は物流関係で探していましたが、なかなか見つからず、坂野さんに「営業も向いていると思います。挑戦してみませんか?」と言っていただき決断しました。

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

全くやったことのない仕事という所は入社を決める際に悩みましたね。
また、前職の会社から「残ってほしい」と伝えられ、残ることも考えずっと悩んでいました。坂野さんの一押しがあってやっと転職を決めることができました。

Q:最後に意気込みをお願いします!

今までの経験してきた職種とは全く違う仕事になるので、はじめはうまくいかないこともあると思いますが、社員の方に教えていただきながら、いち早く独り立ちして少しでも会社に貢献できるように頑張りたいと思います。
マラソンでは、大きな大会の標準タイムを切ることを目標に頑張ります!

まとめ


今回はⅠさんにインタビューさせていただきました。サッカーでは試合に出られず、マラソンに競技転向をする素晴らしい行動力を持っているⅠさん!競技も仕事もいままで経験のないジャンルへの挑戦。Ⅰさんならきっと活躍されるのではないかと思います。
改めてⅠさん内定おめでとうございます。インタビューありがとうございました!

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事