スクール・セミナー関連

【個人向けスクール】企業研究講座の感想とその後の変化

Bさんの場合

こんにちは。
マイナビアスリートキャリア スクール担当の清水です。

現在、マイナビアスリートキャリアでは悩みに合わせた講座のご案内をしています!
前回はBさんの面談の様子をご紹介しました。
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school_20221026_1/

今回は、実際に受講した企業研究講座についてや、受講した感想、実際の生活で活きた場面などをご紹介します。
「スクールは興味があるけど実際どうなの?」という方、ぜひチェックしてくださいね。

アスリートキャリアスクール概要・詳細についてはこちらのページをご覧ください。

企業研究講座について

企業研究は、就職活動において前回の自己分析講座と併せておさえておくべき要となるテーマです。
自己分析講座の受講レポートはこちら!▼
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school_20220928_2/
 
就職活動では、エントリーシートの作成や面接の場面において『なぜここで働きたいのか』を問われる機会が多くあります。その際、応募先の企業について理解を深めておかないと理由を伝えることができませんよね。
だからこそ、あなたが気になる(エントリーしたい)企業について、知っておくべきポイントを学び、自分の軸と照らし合わせる必要があります。
実際に、「企業のどんなポイントを確認したらいいの?」「正直、どの企業も同じに見えちゃいます」といった声をよく聞きます。講座では、企業のビジネスモデルをどのように確認するかといった説明から、基本的な8業界・8職種の合計16のポイントを一気におさらいします。ぜひ、基礎固めとして参加お待ちしています!

実際に受講したBさん

受講のきっかけ

苦手なことでもできるようになるまでやりとげようと頑張れる性格のため、どんな仕事でも前向きに取り組むことができると思っています。そのため、かえって視野が広がって迷ってしまっており、しっかりと業界研究をしたいと思い申し込みました。

受講した感想

各業界の関係性(全体相関図)、組織の中にある職種について具体的に学ぶことができました。詳しい実例も挙げながらの説明だったので、イメージがしやすく、わかりやすく感じました。企業(仕事)選びの具体的な考え方や観点を学んだことで、自分の軸を見つけることができそうです。また、この考え方は自己分析にも活かすことができる、と気づくことが出来ました。

講座で学んだことが活きた場面

まだこれからですが、今後インターンシップにエントリーしていくところだったので、エントリー先を選択するときに自分の方向性と仕事内容とを考えながら選択することができそうです。

まとめ

いかがでしたか?
就職活動をしていると、突き詰めて考えすぎることで行き止まりになってしまったり、逆に広い視点で考えすぎて、「あれもいい」・「これもいい」といったようになってどっちつかずになって、自分の方向を見定められなくなることがあります。
 そんな時は、まずは「なぜ今その状態なのか」と、原因を冷静に分析することが大切です。行き止まった時には、少し俯瞰して考えると、答えが自ずと見えてくるかもしれません。自分の方向が定まらないと感じた時には、自己分析に立ち返り、自分の軸を見直すと良いかもしれません。
このように、いまあなたが困っていること・不安に思っていることの原因に沿った解決策を提案していきますので、ぜひ受講お待ちしています!

同様の講座を受けてみたい!という方はお気軽にご相談ください。
次回もお楽しみに⭐

スクールのお申込みはアプリから!

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事