スクール・セミナー関連

【個人向けスクール】面接対策講座の感想とその後の変化

Cさんの場合

こんにちは。
マイナビアスリートキャリア スクール担当の清水です。

現在、マイナビアスリートキャリアでは悩みに合わせた講座のご案内をしています!
前回はCさんの面談の様子をご紹介しました。
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school_20221116_1/

今回は、実際に受講した面接対策講座についてや、受講した感想、実際の生活で活きた場面などをご紹介します。
「スクールは興味があるけど実際どうなの?」という方、ぜひチェックしてくださいね。

アスリートキャリアスクール概要・詳細についてはこちらのページをご覧ください。

面接対策講座について

面接は、就職活動において、書類選考などが通過したあと、あなたと応募先の企業が『相互理解』をする際のコミュニケーションの機会になります。

その際、自己分析講座企業研究講座で把握した

①自分が貢献できると感じられる強みをPRすること
②なぜその会社の必要があるのか

という志望動機を丁寧に伝えることが必要です。
そこで、必要以上に緊張することなく自然体で話すことができるようになると良いと思いませんか?

自己分析講座と企業研究講座の詳細はこちら!
自己分析編(Aさんの受講前後の変化) 
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school202209282/
企業研究編(Bさんの受講前後の変化) 
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school_20221026_2/
 
「どうしてもメモを思い出しながら話そうとしてしまう」
「緊張してしまって、全力を出し切れなかった」
といった悩みをよく聞きます。
 
面接対策講座では、面接経験が全くない方向けの【マナーと準備編】、経験はあるけど改めて面接を突破するために必要なコツをまとめた【種類別の突破法】と、課題によってテーマを分けています。ぜひあなたに合った講座を受けてみて下さい。
今回は前編【マナーと準備編】を受講されたCさんの声をお届けします!

実際に受講したCさん

受講のきっかけ

就職活動の中でも、面接が一番不安でした。うまく自分の話を伝えられるか、どんな質問をされるのかがわからないからです。質問をされても、その返答が合っているのかどうなのかわからないため、面接の基礎を学ぶために受講しました。

受講した感想

これまで、高校受験の時とアルバイトの時しか面接経験がなかったので「難しい内容だったらどうしよう」ととても不安に感じていました。実際に受けてみると、面接前の準備から、面接会場での立ち振る舞いまで、要点を抑えてわかりやすくご説明いただきました。面接の基本マナーはもちろん、『企業がなぜこの質問をするのか』という質問の意図を解説してもらったことで、「なぜその質問をされるのかがわからないからどのように答えて良いかわからなかったのだ」と理解できました。就活での面接本番までに『自己分析』と『企業研究』の講座を受講しておいてよかったと感じました。

講座で学んだことが活きた場面

講座を受講した一週間後に面接がありました。いつもは緊張して自分の納得のいくアピールができないことが多かったのですが、面接は「相互理解の場」であるということ、「面接官も私自身のことを知ろうとして質問をしてくださっていること」をわかっていたので、『面接官が理解できるように伝えよう』と考えることができ、落ち着いて話ができました。

まとめ

いかがでしたか?
『面接が苦手です』という方は非常に多いです。なぜ苦手なのか?多くの皆さんは
―――自分が言ったことが正しいかどうか自信が無いから。
―――面接経験が少ないためそもそも不安。
―――初対面の人と話をするのが苦手。
こう言います。そうですよね、わかります。私も緊張します。
 
ただ、ここでぜひ考えてほしいのは『それってあなただけでしょうか?』
面接官として迎えてくれる相手も、いくら多くの面接を経験してきたとはいえ、あなたと会うのは初めてなので、面接官だって緊張しています。
『どうやってあなたの良さを引き出そうかな』『どんな質問だったら話をしてくれるだろう?』ということをたくさん考えて、当日を迎えています。
 
その場面の背景を考えてみるとどうですか?
不安なイメージから『相互理解し合う場所である』というポジティブなイメージに変わりませんか? このように、あなたの不安をしっかり受け止めたうえで面接について解説していくのでぜひ一度、相談にきてくださいね!

次回もお楽しみに⭐

スクールのお申込みはアプリから!


スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事