スクール・セミナー関連

【個人向けスクール】セルフプロデュース講座の感想とその後の変化

Gさんの場合

こんにちは。
マイナビアスリートキャリア スクール担当の清水です。

現在、マイナビアスリートキャリアでは悩みに合わせた講座のご案内をしています!
前回はGさんの面談の様子をご紹介しました。
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school_20230330_1

今回は、実際に受講したセルフプロデュース講座についてや、受講した感想、実際の生活で活きた場面などをご紹介します。「スクールは興味があるけどどんなメリットがあるの?」と疑問に思っている方、ぜひチェックしてくださいね。

アスリートキャリアスクール概要・詳細についてはこちらのページをご覧ください。

『セルフプロデュース』の講座について

現代社会では、類似したサービスや特徴を持つモノなどが多く溢れています。それは、私たちも同様で、例えば価値観・思考・行動・姿など、自分自身と似た感覚をもっている方が多くいると感じたことがあるかもしれません。
一方で、競技のレギュラー選抜や就職活動の選考、会社のプロジェクトの任命といった場面では、選ばれるのは必ずしも全員ではありません。その中から選ばれているんですね。つまりは、自分なりの特徴をうまくアピールしていく必要があるということです。セルフプロデュース講座では、どのように自分の特徴を把握するのか?という基礎から解説していきます。

実際に受講したGさん

受講のきっかけ

自分から行動するより受け身になってしまうことが多く、先輩たちに任せきりな部分があって・・・。ただ、コミュニケーションをとる難しさを感じながらも、競技を楽しむためにはもっと自分を積極的に表現していく必要があると思い、自分を変えたくて急いでアプリから予約しました。

受講した感想

社会で生き残っていくためには、まずは自分について正しく理解することが大切なのだと思いました。実際に受講中に自己分析のワークを行ったため、自分の特徴を整理しやすかったです。簡単に考えたことはあったものの、掘り下げ方など自分一人では考えつかなかった側面で質問していただくことがあったので、受講を通じて他者の視点を取り入れられたのはとても良い経験でした。

講座で学んだことが活きた場面

講座の解説を聞いていて、『確かにそうだな』と納得できる部分が多かったです。そのため、自己分析の方法はもちろん、自分の特徴を棚卸するところからどのようにアピールしていくのかまで、段階的に学べたことで再現性があると感じられました。チームの中で学んだことを実践したことで、以前より行動を起こしやすくなったと感じています。私が変わったからなのか、周囲とメンバーのリアクションも以前よりもポジティブな感じに変わっているように見えてきたので、継続していきたいと思っています。

まとめ

私たちは、一人ひとりが異なる特徴を持っています。同じコミュニティに所属していても、細かく見ると異なっていますよね。D&Iの価値観が普及し、協調性や柔軟性が高まっている一方で、改めて「私という存在は、社会に対して何ができるのか?」「どうありたいのか?」という思考で今一度見つめ直すきっかけになればと思います。
あなたが持っている素晴らしい力を最大限に発揮し、競技も社会生活もより豊かに過ごすためのヒントをお伝えしています。同様の悩みのある方はぜひ参考にしてみてください。

スクールのお申込みはアプリから!


スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事