就活体験談/体育会学生

サッカー✖体育会就活

Aさん 2022年 4月新卒入社

こんにちは!
マイナビアスリートキャリア広報のホンダです。
今回は体育会就活のサポートをさせていただいたAさんにお話を伺いました✨

Aさんの紹介&Aさんの就活

小学校からサッカーをはじめて今年で16年。
中学では副キャプテン、高校ではキャプテン、大学でも副キャプテンを務めるAさん、今年の11月に競技としてのサッカーを引退したそうです。
今回は一般的な体育会就活を希望されてご相談いただきました。

Aさんが就活をはじめたタイミングは大学3年生の2~3月頃。まずはご自身で就活をスタートし、数社エントリー・面接に進んでいたそうです。ただ、なかなか自分一人では上手くいかず悩んでいたところ、チームメイトからマイナビアスリートキャリアを紹介されたそうです。

アドバイザーとの面談を通じて自分自身とより深く向き合うことができ、見事内定を獲得することができました!

インタビューはこちら!

Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

マイナビアスリートキャリアを利用したのは7月くらいです。サッカー部のチームメイトから紹介してもらい、登録しました。
就活自体は大学3年生の2~3月頃から始めていて、4~5社くらい受けましたが、最終面接やその手前で落ちてしまい、なかなか内定が取れずに悩んでいるタイミングでした。

Q.キャリアアドバイザーと話してみた印象はいかがでしたか?

チームメイトから「就活に親身になってくれるアドバイザーがいる」と紹介してもらい、相談登録しました。
初回の面談から内定をもらうまで、ずっと僕の進路について真剣に考えてくれていた印象があります。感謝の気持ちでいっぱいです。

Q.相談する前と後で自分自身が変わったな、と思うことはありましたか?

自分の本当の強みを見つけることができたと思います。
ひとりで就活をしていた時も、もちろん自分の強みは考えていました。でも今考えれば、内容が薄かったのかな、と感じています。
実際、何度も実施する面談を通じて、自分の良さも改善点も知ることができました。自分自身を知れたいいきっかけでもあります。
また、面接対策を通じて『真面目過ぎるように見える』という点も指摘されて気づくことができました。堅苦しさをなくし、面接で自分らしさを出すための対策などもできました。

Q.就職活動において『競技経験が活きたな』と思うことはありましたか?

中学では副キャプテン、高校でキャプテン、大学でも副キャプテンをしていました。高校ではキャプテン1人で130名くらいを束ねることもありました。
チームとしての方向性を合わせるためにミーティングを実施することも多く、コミュニケーション力は身に付いていたのではないかなと感じています。
その経験もあり、面接の際は極度の緊張などはなく、適度な緊張感をもって面接に挑むことができ、面接官の方々とも適切なコミュニケーションを取れたかなと思います。

Q.今だから思う、就活でもっと準備しておいた方が良かったことはありますか?

選考に進む社数や面接の経験が少なかったなと思います。
正直、部活もあるので時間はありませんでしたが、インターンなどにいったり、早くから取り組んで「場を経験」したりすることが大切だと思います。
ここぞという面接の場面では、やはり今までの経験が活きてくるなと感じました。
もっと早くアスリートキャリアに相談すればよかったなと思っています。

Q.マイナビアスリートキャリアを利用してみていかがでしたか?

僕は鍵さんというアドバイザーにサポートしていただきました。
鍵さんをはじめ、アドバイザーの皆さんは面談やサポートを通じて、本当に親身になって考えていてくれるのが伝わってきます。自分自身が本気で取り組めば、自分の理想に近づくようにアドバイザーの方が導いてくれると感じました。
本気で向き合ってくれるという熱量が心強かったですし、ありがたかったです。

Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

最終的な目標は「キャリアアドバイザーとして誰かの人生を輝かせたり、その人の力になれるような存在になること」です。特にアスリートの力になれたらいいなと思っています。そのために、常に段階的な目標を立て、チャレンジしていきたいです!


まとめ

今回の取材では、

自分の本当の強みを見つけることができたと思います。
(中略)
面談を通じて、自分の良さも改善点も知ることができました。自分自身を知れたいいきっかけでもあります。

という言葉が印象に残りました。
就職・転職活動は自分自身と向き合ういいきっかけになります。
自分が思う自身の強みと、周りが評価している部分が違うことは良くあることです。まずは自己分析、そして他己分析も上手に取り入れ、より深い部分の自身の強み・弱みを知ることで、Aさんのように今後のキャリアや自分のやりたい仕事、向いている仕事が見えてくるのではないでしょうか。

Aさん、取材にご協力いただきありがとうございました。
そして改めて、内定おめでとうございます🎉


 

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職・転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事