就活体験談/体育会学生

陸上競技✖体育会就活

Nさん 2022年 4月新卒入社

こんにちは!
マイナビアスリートキャリア広報の松岡です。
今回は体育会就活のサポートをさせていただいたNさんにお話を伺いました✨

Nさんの紹介&Nさんの就活

もともと中学生までは野球をしていたそうなのですが、中学3年生の時に陸上競技大会への出場の誘いがあり800m競技に出場することに。
その結果、、、なんと県大会優勝という快挙を成し遂げたそうです。
凄いポテンシャル!
それまで野球ではあまり自信がなかったものの、自分が活躍できる世界を知り、高校からは本格的に陸上競技を開始。
高校に入学後も全国大会出場を繰り返し、高校3年生の7月に自己ベストを更新。周囲からの勧めもあり大学でも競技を続けてこられましたが、大学4年間は思うような結果が出ずとても苦しかったとか。
就活では、公務員を目指し大学2年生の秋から公務員試験勉強を始めたそうですが、その後どうなったのでしょうか。
Nさんの就活事情を詳しく聞いてみましょう!

インタビューはこちら!

Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

ずっと公務員になりたいという夢をもっていて、2年生の秋頃から勉強を始めました。民間企業での就活は当初おこなっていませんでしたが、公務員試験に落ちてしまい、4年生の秋から改めて民間企業の就活を始めることになりました。
時期が遅れていたこともあり、ネットで色々と調べていたところ、スポーツ経験を活かせる就活サービスがあることを知り、マイナビアスリートキャリアに登録したのがきったけです。


Q.キャリアアドバイザーと話してみた印象はいかがでしたか?

登録した時点ではあまりサービスのイメージがついていなかったのですが、登録してすぐにオンライン面談を実施し、親身に相談にのっていただきました。アドバイザーの方との1対1でのお話はとても話やすかったです。
職種は営業を希望していましたが、私は工学部だったこともあり、ものづくりにも携わりたいという希望がありました。後は休みがしっかり取れるところも就活の軸として置いていました。
今考えると厳しい条件だったと感じていますが、希望の企業を複数社紹介してくださり、非常に助かりました。


Q.就職活動において『競技経験が活きたな』と思うことはありましたか?

大学で「最大酸素摂取量」を測る実験をおこない、それをもとに自分の競技を分析し、練習メニューの改善を行いました。
これを面接の中でも企業様にお伝えし、分析する力を非常に評価していただけました。また結果として、この実験を実施したことで4年生の時に自己ベストを約4年ぶりに更新できたこともあり、非常にいい実験となったと思います。
もう1つは、800mという非常にきつい種目を継続して実施してきたこともあり、仕事できついことがあっても乗り越えられそうだねとポジティブな印象を企業様に抱いていただけました。


Q.今だから思う、就活でもっと準備しておいた方が良かったことはありますか?

公務員と並行して民間企業でも就活をしておけば良かったととても後悔しています。もともと地元で安定した仕事に就きたいという気持ちしかなかったので、今だから感じることですね。
今ではもっと冒険したいという気持ちがでてきましたので、逆にそこに気付けたことはとてもいい経験になっていると思います!
公務員を落ちた時は、さすがに1日だけヘコみましたが、すぐに切り替えられて良かったです!
もしも、もう一度やり直せるとしたら、民間企業だけで就活すると思います!(笑)


Q.マイナビアスリートキャリアを利用してみていかがでしたか?

最終的に希望条件の企業へ内定をいただくことができ、本当に嬉しく思っています。アドバイザーの方が遠方での面接の際、交通手段等も細かく教えてくださったり、面接準備でわからないことがあればすぐにLINEで教えてくれたりと本当に助かりました。
そして、面談を通じて色んな企業を紹介していただけることは、部活と両立して就活を行うには、めちゃくちゃいいと思います!


Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

いち早く活躍できるように頑張ります!
地元の東海エリアを離れて、東京に行くことにワクワクしておりますが、東京にはいろんなものがあると思いますので、誘惑に負けないよう成長していきたいと思います!!


まとめ



取材を通じて、Nさんのストイックで誠実なお人柄がとても印象に残りました。大学4年間色々なものを制限しながら競技に打ち込んでこられたようですが、なかなか結果が出ず、それでも諦めずに努力し続けたことで、大学4年生の夏に高校生以来となる自己ベストを更新できたことは、自信にもなりますし、喜びも大きかったと思います。
そこに至るまでの過程で、Nさんのお人柄が形成されたように感じますし、そういった点を企業様にも評価いただけたことが、民間企業での就活が遅れてしまった中でも、しっかりと内定をいただけた要因だと思います。
これからの人生もだくさんの壁が立ちはだかると思いますが、諦めずに挑戦し続けることで、色々なことを乗り越えて行って欲しいと思います!

Nさん、取材にご協力いただきありがとうございました。
そして改めて、内定おめでとうございます🎉


 

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職・転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事