就活体験談/体育会学生

陸上競技×接客・エネルギー業界

Nさん 2023年 新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 鹿谷です。今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Nさんにお話を伺いしました!

Nさんのご紹介&就活について


幼い頃から水泳を習っていたNさん。中学校に水泳部がなかったという理由で陸上競技を始めたそうです。そこから短距離の魅力に気づき、驚きの運動神経でぐんぐんと成果を伸ばし、全国大会でも活躍するほどになりました。社会人での競技の目標もあり、陸上を続けられる会社に就職をしたいとご相談を頂いたNさん。今回はそんなNさんの就活について、詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

特にきつかったことはありません!強いて言えば、9月まで本気で競技に向き合っていて、就活を始めるのが10月と遅くなってしまったことですかね…

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

コミュニケーション能力です。集団の中で努力していたことで、自然に身についていたのかなと思います。あとは陸上競技の特性上、個人競技のため、自分で自分の練習メニュー等を考えていました。その「課題を見つける力」は就活で活きたと思います。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

競技を続けていきたいと決めた上で、「時短で働きたい」「費用の支援が欲しい」と思っていました。自分でも企業を探していましたが、なかなか見つけることが出来ませんでした。
マイナビアスリートキャリアは、アスリートに特化した就活が出来るとネットで見つけたため、自分の希望に合っていると思い登録しました。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

キャリアアドバイザーの方はとても接しやすく親身になってくれ、本音で就活の相談をすることが出来ました。また、デュアルキャリアを考えた上での企業の紹介や、練習時間の確保もしてくれて、就活に取り組みやすかったです!

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

アスリート社員として仕事も競技も100%努力し、競技ではもちろん、社会でも活躍出来るように頑張っていきたいです!懸命頑張ってきたのと同じように、精一杯社会人として頑張っていきたいと思います!

まとめ

とても柔らかい印象があり、コミュニケーション能力に長けているNさん。今後接客業で働かれるということで、Nさんの強みが存分に活きてくるだろうなと思いました。仕事も競技も100%頑張ると言ってくれたNさんが、競技ではもちろん、仕事でもしっかりと結果を残し、生き生きと働いている姿を楽しみにしています!ぜひ、どちらも100%頑張って、デュアルキャリアの見本となるような人になって下さい!
学生の時とは違い、苦しいことも多々出てくると思いますが、これからもNさんを陰ながら応援しています!
取材のご協力ありがとうございました!

改めて、内定おめでとうございます🎉


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事