就活体験談/デュアルキャリア

陸上競技×スタッフ・小売業界

Uさん 2023年 4月新卒入社予定

こんにちは!マイナビアスリートキャリア廣江です。

今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Uさんにお話を伺いしました!

Uさんのご紹介&就活について

小さいころから体を動かすことが好きで、活発に運動をしていたUさん。小学生の時に周りの方から陸上競技を進められたことがきっかけで陸上競技に打ち込み、現在も大学の陸上競技部に所属をされています。Uさんは社会というフィールドで競技と仕事を両立し、日本一そしてオリンピック出場を目標にしており、今回マイナビアスリートキャリア経由で内定を獲得しました!

今回はそんなUさんの就活について、詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q:社会人になっても仕事と陸上競技を両立しようと思ったきっかけを教えてください

大学時代は怪我に悩まされ、不完全燃焼だと感じたからです。学生時代から日本一を目標に練習に励んでいましたが、自己ベストを更新できた直後に怪我をしてしまいました。その出来事があってから、「まだまだ成長したい!」「挑戦したい!」という気持ちが強くなり社会人でも競技を続けることに決めました!

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

社会人でも競技を続けながら仕事をしたいと思っていましたが、両立できる企業の探し方が分からずに悩んでいました。そんな時にインターネットで色々調べていたところマイナビアスリートキャリアを見つけ、デュアルキャリアという働き方を知り「これだ!!」と思い登録しました。

Q:就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

自己分析を進めていく中で、これまでの陸上競技で学んだ事や苦労したことなどを思い出し、その経験と、経験から得られたことを振り返ることでスムーズに自己PRを考える事ができました!

Q:今だから思う、就活でもっと準備しておいた方が良かったことはありますか?

早い段階から情報収集をする事は大切だなと感じました。大学時代は陸上に打ち込んでいた為、正直「就活っていつから始めたらいいの?」という感じでした。就活は計画通りにいかないことも多いので、なるべく早く始めたほうがいいと思います。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

凄く丁寧に接していただき、安心して就職活動を行うことができました!企業の紹介や面接対策以外にも、私に寄り添ってメッセージをくださいました。面接当日の朝には「本日は頑張ってください!」とか面接終わってからは「お疲れ様でした!」とか、ちょっとした言葉も凄く嬉しかったですし、心強かったです!お陰でスムーズに就職活動をする事ができました。

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

学生時代もガソリンスタンドでアルバイトをしていましたが、これからはもっと幅広い業務を担当することになると思うので、色々な事に挑戦する気持ちを大切にしたいです。
競技では目標である日本一・オリンピック出場を目指し頑張りたいです!!

まとめ


Uさんのように、怪我に悩み思い通りにならず苦労した体育会学生やアスリートは多いはず。(私もその1人です・・・)そんな時に"デュアルキャリア"という働き方が選択肢の一つとして当たり前になればいいなと思いました。競技と仕事の両立は簡単ではありませんが、どちらも全力で取り組むことで相乗効果も見込まれます。そして、これまでの競技の経験は社会人人生においても必ず活きると感じました!
就職・転職活動で悩みがあるのは当たり前だと思いますので、そんなときはいつでもご相談ください!
改めて、Uさんインタビューありがとうございました!そして内定おめでとうございます🎉今後のご活躍を応援しております!!



キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事