部活動も取り組みながら、
効率よく就活をしたい
- トップページ
- アスリートキャリアキャリアプラス
- 就職・転職ノウハウ
- 第二新卒で転職したい人必見!転職サイトの選び方とおすすめサービスを紹介します
第二新卒で転職したい人必見!転職サイトの選び方とおすすめサービスを紹介します
「第二新卒として転職を考えているけど、どの転職サイトを利用すれば良いかわからない」
「入社してすぐ退職すると、次の職場を見つけるのが大変そう」
このようなお悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか?
第二新卒での転職は、適切な転職サイトを選ぶことがスムーズに進めるためのポイントとなります。
この記事を読んで、第二新卒の転職を成功させるためのノウハウや、おすすめの転職サイトについて情報収集しましょう。
第二新卒向けの転職サイトとは?
第二新卒向けの転職サイトとは、転職を考える20代の若者に特化した求人情報を提供するサイトです。
これらのサイトの多くは、未経験でも挑戦できる職種や、手厚いサポート体制を整えています。
スキルや経験が少ない若者でも、自信を持って転職活動が進められるよう工夫がされているため、転職を考えている第二新卒は利用することをおすすめします。
まずは、転職サイトを利用するメリット・デメリット、選び方のポイントについて解説します。
第二新卒が転職サイトを活用するメリット
第二新卒が転職サイトを活用することで得られるメリットは3つあります。
無料で利用できる
転職サイトは、掲載企業から報酬を得てサービス運営しているため、利用者は無料でサポートを受けることができます。スキルや経験を積むためのキャリアスクールでは、利用者が受講料を支払うため、相談程度でも利用しやすいことが転職サイトのメリットと言えます。
自分に合った求人情報を見つけられる
転職サイトには幅広い職種が掲載されており、多様な選択肢から自分にピッタリの職場を見つけることができます。転職サイトのなかには「非公開求人」と呼ばれる、一般には公開されていない求人を扱っているものもあり、転職サイトを活用することで転職先の選択肢を広げることができます。
転職活動のプロからアドバイスを受けられる
転職エージェントを利用することで、求人情報だけでなく、自己分析や面接対策のサポートを受けることができます。初めての転職活動となる第二新卒の方々は、転職活動へ大きな不安を抱えていることが多く、転職活動のプロに相談することは負担軽減にも繋がると言えます。
第二新卒が転職サイトを活用するデメリット
続いて、第二新卒が転職サイトを活用することによって想定されるデメリットを解説します。
連絡が多く来る
転職サイトを利用すると、転職状況の確認の連絡や新規求人の紹介など、転職サイトから連絡を頻繁に受けることがあります。なかには、連絡頻度が多すぎて鬱陶しくなってしまう場合もあるため、連絡の取れる時間や連絡手段について伝えると安心して利用することができます。
転職サイトとミスマッチが発生する場合がある
転職サイトには、
- 第二新卒専門
- 特定の業界専門
- ハイクラス専門
など、利用者を制限してサービス展開しているものもあります。自分に合っていない転職サイトを選んでしまうと、満足のいくサービスを受けられず、転職活動が思うように進まなくなってしまいます。「名前を聞いたことがあるから」だけで選ばず、サポート対象まで確認したうえで利用するようにしましょう。
転職サイトの種類と特徴
転職サイトには、大きく分けて求人サイト型、エージェント型、逆求人型の3つがあります。それぞれの特徴を理解したうえで、自分に合ったサービスを利用するようにしましょう。
求人サイト型の特徴
求人サイト型の転職サイトは、ナビサイトに掲載された求人情報から自分で検索し応募する形式です。業種や職種、勤務地、雇用形態など詳細な条件で求人を絞り込むことが可能なため、どのような企業に転職したいかが固まっている人や広く企業を探したい人におすすめです。登録も比較的簡単で、履歴書や職務経歴書をウェブ上で一度完成させれば、複数の求人に応募できる手軽さもメリットとなります。
エージェント型の特徴
エージェント型の転職サイトは、求職者一人一人にプロのキャリアアドバイザーが付き、転職成功に向けて一対一でサポートしてくれる点が大きな魅力です。求人情報の紹介はもちろん、経験豊富な転職エージェントがカウンセリングや応募書類の添削、模擬面接なども行ってくれるため、転職活動全般において心強い味方となります。転職活動を伴走してほしい人はエージェント型のサービスを利用するようにしましょう。
逆求人型の特徴
逆求人型は、あなたの経歴やスキルを見た企業からオファーを受ける仕組みです。求職者が自ら求人情報を探す従来のスタイルとは異なり、企業側からのオファーを受ける形式のため、時間を取って積極的に転職活動を進められない人におすすめです。ただし、受け身で待っているだけでは効率的に転職活動を進めることができないため、定期的に自己アピールを見直し、企業から選ばれやすい内容にブラッシュアップしていくことを心がけましょう。
適切な転職サイト選びのポイント
自分に合った転職サイトを選べていないと、転職活動がうまく進まず疲弊してしまう場合があります。適切な転職サイトを選ぶために、以下のポイントに注意し自分の希望に合ったサイトを選びましょう。
求人数の多さと多様性
第二新卒向けの転職サイトを選ぶ際には、求人数の多さと多様性が重要なポイントとなります。求人数が多ければ多いほど、あなたに合った求人情報を見つけられる可能性が高くなります。また、多様な業界や職種が揃っているサービスを活用することで、視野が広がりキャリアの選択肢を増やすことができます。前述の通り、転職サイトのなかには非公開求人を多数保有していることもあるため、利用してから判断することも有効です。
サポート体制とサービス内容
利用できるサービス内容やサポート体制も転職サイトを選ぶ重要指標となります。自分の求めているサポート内容と選んだサービスの得意としていることがマッチしているかを確認し、適切な転職サイトを選ぶようにしましょう。
求めるサービスとマッチする転職サイトの例
なるべく一人で自発的に転職活動を進めたい=求人サイト型
最初から最後まで手厚いサポートを受けたい=エージェント型
現在の経歴で転職できる企業を知りたい=逆求人型
悩み別!おすすめの第二新卒向け転職サイト
第二新卒の方が転職を成功させるために、転職サイトは慎重に選ぶようにしましょう。各転職サイトは、それぞれ異なる強みやサービスを提供しているため、自分のニーズに合ったサイトを選ぶことが大切です。
若年層特化の転職サイト
若年層に特化した転職サイトを活用することで、第二新卒向けの手厚いサポートを受けることができます。代表的な転職エージェントを5つ紹介するので、興味があれば利用を検討してみましょう。
1.マイナビジョブ20’s
マイナビジョブ20'sは株式会社マイナビが運営している20代に特化した転職エージェントで、特に第二新卒・若年層の既卒の転職サポートを強みとしています。新卒の就職支援で培ったノウハウを活かし、キャリア相談から条件交渉までを一貫してサポートしてくれるのも嬉しいポイントです。求人数も豊富なため、未経験からでも活躍できる会社や、キャリアアップができる会社を見つけることができます。
2.UZUZ
UZUZは株式会社UZUZが運営している、20代の新卒、第二新卒、既卒、フリーターに特化した転職エージェントです。一人一人の経歴を大切にする「オーダーメイド型」の就業サポートを掲げており、転職活動に寄り添ってくれる安心感があります。ほかにも、ITエンジニアになるためのスクール(有料)も運営しており、必要に応じてスキルアップのカリキュラムを受講することもできます。
3.キャリアスタート
キャリアスタートはキャリアスタート株式会社が運営するエージェントサービスです。「すべての若者が輝く社会を作る」という理念を掲げ、若年層のキャリア支援を行っています。83%の利用者が年収を上げることに成功しており、キャリアアップを目指す第二新卒におすすめのサービスと言えます。
4.Re就活
Re就活は株式会社学情が運営している、第二新卒・20代専門の転職エージェントです。「進職」というキャリアの考え方を掲げ、新しい仕事探しの一歩をサポートしてくれます。大規模転職イベントであるRe就活転職博も運営しており、20代向け転職サイト5年連続1位※の実績もあります。
※東京商工リサーチ(2019年~2023年)による調査の結果
スキル・経験が不安な方向けの転職サイト
「新卒で入った会社をすぐに辞めてしまった」
「退職してから期間が空いてしまい、キャリアにブランクがある」
など、これまでの職歴やスキルに不安がある人も多いのではないでしょうか。
若年層に特化した転職サイトのなかでも、仕事以外の経験を活かすことのできる転職サイトを3つ紹介します。
1.ハタラクティブ
ハタラクティブはレバレジーズグループが運営している、正社員経験が浅い人向けの就職・転職エージェントです。学歴や職歴を問わない会社を紹介してくれるため、正社員経験のない人でも安心して利用することができます。
2.DYM就職
DYM就職は株式会社DYMが運営している、フリーター・未経験向けの就職エージェントです。正社員経験のないフリーターやニートの人でも安心して就職できるよう、研修が充実している求人を多数保有しています。
3.マイナビアスリートキャリア
マイナビアスリートキャリアは株式会社マイナビが運営している、スポーツ経験者に特化した就職・転職エージェントです。第二新卒で転職する場合、職務スキルだけでなく、これまで頑張ってきた経験を強みとすることでポテンシャルをアピールすることができます。マイナビが運営していることも安心して利用できるポイントです。
第二新卒が転職を成功させるためのコツ
第二新卒が転職を成功させるためには、転職サイトに任せっきりにするのではなく、自分でも主体的に動くことが必要です。
ここからは、第二新卒が転職を成功させるためのコツを2つ紹介します。
自己分析を深掘りする
多くの人が就職活動の際に自己分析を行った経験があるのではないでしょうか。転職活動でも自己分析を行うことが重要となります。自己分析の結果を深掘りすることで、改めて自分の強みや弱みを把握することができるだけでなく、自分の持つスキルやこれまでのキャリアの棚卸をすることができます。今の職場に対する不満のみを抱えて転職活動を進めてしまうと、転職先でも思うような働き方ができない可能性があるため、キャリア観やキャリアプランを軸に自己分析を深掘りするようにしましょう。
自己分析で深掘りする要素の例
- これまでの経験から培われた強み
- これまでのキャリアステップ
- 仕事で得たスキルや価値観
ポジティブな転職動機を考える
転職活動において「なぜ転職したいのか」を整理しておくことが重要となります。転職後にやりがいを感じられる仕事を探すためにも、現在の不満だけでなく、将来のキャリアを見据えた転職動機を考えてみましょう。企業としても、前向きで目的意識を持っている応募者を採用したいと考えているため、どのような人材になりたいのかを明確にして、志望動機に組み込むと好印象を与えることができます。
ポジティブな転職動機の例
- 新たなスキルを習得し、自身の成長を実感したい
- これまで培った経験を活かし、より高いレベルで貢献したい
まとめ
第二新卒で転職を考える際には、転職サイトをうまく活用することがおすすめです。特に、第二新卒に特化したサイトを活用することで、適切な求人情報や手厚いサポートを受けることができ、納得した転職活動を進めることができます。記事内で紹介した転職サイトはあくまで一部であるため、それぞれの特徴を比較し、自分に合ったサービスを選ぶようにしましょう。また、「転職をするのは自分」という主体性を忘れず、全てをエージェントに任せないようにすることも、成功へのカギとなります。
スポーツ経験者の転職サポートならマイナビアスリートキャリア
マイナビアスリートキャリアでは、スポーツ経験者に特化したアドバイザーが、強みの分析も無料サポート。
業務経験やスポーツ経験などを通じて得た、強み・アピールポイントの分析はもちろん、面接対策なども一緒に行います。
LINEなどで気軽に連絡が取れるため、仕事の間に効率よく転職活動を進めることができますよ。
気になる方はぜひご相談ください。
※他のエージェントとの併用や自分自身で進めている選考と並行した利用もOKです!
マイナビアスリートキャリアでは
スポーツ経験を強みにできる
就活・転職サポートを行っています!
まずは気軽にご相談ください。
就職・転職ノウハウの関連記事
その他のカテゴリの記事
- 【開催レポート】第5回Kurasu オンリーワンのプロランナー川内優輝さん ~現状打破に必要な物事の捉え方~開催レポートスクール・セミナー関連
- 【全学年対象】インターンシップオンライン説明会開催決定!2024年11月11日(月)13時~開催スクール・セミナー関連
- 約10年の競技経験で得たチカラを活かせたYさんの就活25卒 フィールドホッケー セカンドキャリア(体育会就活)就活体験談/体育会学生
- 自分の将来選択の可能性が広がったMさんの就活25卒 硬式野球 セカンドキャリア(体育会就活)就活体験談/体育会学生
- フットゴルフアジアチャンピオン(団体)が語るスポーツの価値 ‐「楽しさ」のプラスの動力が周囲を動かした‐山縣 祐人(フットゴルフ)すごいぞ、アスリート
- 「今」しかできないことを大事に。自分の選択した道を正解に。岳野 春菜/星 寿奈(ラウンドネット)すごいぞ、アスリート
- サッカー×建設業界・営業Ⅰさん 中途採用転職体験談/セカンドキャリア
- バスケットボール×法人営業Fさん 中途採用転職体験談/セカンドキャリア
- MACA アスリートキャリア アンバサダー卒業!その他
- 「サッカーしか知らない人」には、なりたくなかった――(前編)元Jリーガー×トップ営業 磯村亮太インタビューその他
- 野球×事務Mさん 中途採用就活体験談/デュアルキャリア
- 陸上競技(短距離)×中古品販売業・倉庫管理事務Nさん 中途採用就活体験談/デュアルキャリア