スクール・セミナー関連

【MACA】セミナー開催報告

テーマ:アスリートのためのSNS講座

こんにちは!マイナビアスリートキャリア中野です。
本イベントでは、社会人・就活で活かせる能力を向上させるためのセミナーを実施しています。
その中でアンバサダーが感じたリアルな声や、学生目線の感想をお届けしていきます!
受講したアンバサダーの成長をお楽しみに!

MACAとは

マイナビアスリートキャリアアンバサダー(Mynavi Athlete Career Ambassador)の略。
全国の大学から集まった、体育会学生で作られているチームです。
マイナビアスリートキャリアアンバサダーが掲げている『競技だけにとどまらず、社会に出てからも活躍できる人材』を目指し、体育会学生のロールモデルになれるよう活動をしています!

概要

■テーマ:アスリートのためのSNS講座
■日程:4月21日(木)
■目的:SNS運用を理解し、アスリートとしてSNSを最大限活用できるようになること
■講師コメント:なんとなく発信しているという意見が多かったので、セミナーをきっかけにしてSNSと向き合う時間になっていれば嬉しい。どのように付加価値をつけていくかは自分次第。せっかくSNSをやるなら自分の価値を上げていってもらいたい。

学生アンバサダー感想

藤原さん(サッカー部)
今回の講座では、SNSの運営について詳しく学びました。何のために運用していくのか、どういった効果があるのか、炎上のリスクや回避するための方法など詳しく知ることができ、これからのSNSの使い方を改めて考えることが出来ました。今一度自分がSNSを活用する理由や目的を見つめなおし、価値のある運用をしていければなと思いました!ありがとうございました!

長谷川さん(サッカー部)
今回の講座を受けて、なぜSNSを行うのか、という原点から考え直すことができました。アスリートが発信できる内容はたくさんある中で、どんな目的があり、どのツールを使って、誰にどう発信していきたいのかを分析することによって、自分自身の価値をどんどん高めていけると思いました。また、その価値は、自分だけではなく所属先のチームの価値や、内容によっては地元などの価値もあげる効果があるのでどんどん活用していきたいです。

橋本さん(スキー部)
アスリートとして活動して行く中で、SNSの運用はなくてはならいないものだと考えているため、今回のセミナーはとても助かりました。また、現在スポンサーを募集しているので今後どのように自身のSNSを伸ばして行くかという方法を考えるきっかけにもなりました。そしてそれぞれのSNSの特徴を知ることもできました。スポンサーを獲得できた場合、インスタグラムとFacebookでの広報活動を考えていましたが、Twitterが一番拡散力あるということを知ることができたので、Twitterでの活動もしようかと考えるきっかけになりました。

木村さん(サッカー部)
アンバサダーの皆さんの意見を聞いて参考になる取り組み方がいくつかあったので自分でも取り入れたいと思います。取り組むなら中途半端ではなくとことん突き詰めて行こうと思いました。

まとめ

まずはなにより楽しんで運用してほしいなと思っています。自分を自由に表現できる場が簡単にあるということはリスクもすぐそこにあります。リスクを理解してうまく活用していければ、可能性が大きく広がるツールです。今回のセミナーを通して、SNSをやる意味、価値、理由など普段では真剣に向き合う機会が少ない内容を深堀できる時間で新しい視点を持てた時間になったと見受けられました。すぐに実践できる内容も多かったので、ぜひトライして欲しいと思います!

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事