就活体験談/デュアルキャリア

野球×事務

Mさん 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定したMさんにお話を伺いしました!

Mさんの就活体験記

Q:転職活動を始めたきっかけを教えてください。

現在もデュアルキャリアをしていますが、セカンドキャリアのことを考えPCのスキルアップの目指せる仕事に挑戦したいと思ったからです。
まずはPCに触れて慣れていきたいと思い、事務のお仕事を志望しました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

Instagramの広告をみて登録しました。エージェント全般で探していましたが、アスリートキャリアの広告が一番印象に残っていたので登録しました。

Q:サービスを利用した感想を教えてください。

率直に、ここまでサポートしてくれるんだと驚きました。
利用する前は、条件を伝えてそれに合った企業を紹介してくれるだけかなというイメージでした。他社のサービスも利用していたのですが、求人を送っていただくだけの所が結構多かったです。
マイナビアスリートキャリアでは、最初の面談から履歴書の添削、選考中の面接対策まで手厚くサポートしていただきとても助かりました。

Q:キャリアアドバイザーの印象を教えてください。

アドバイザーの方は、私以外にもたくさんの方の対応をしていると思いますが、そんな中でも一人ひとりに真摯に向き合って時間をかけているんだなと感じました。
担当していただいた石田さんとは年齢が近いということもあり、本当に相談しやすかったですし、分からないこともすぐに聞けて解決することが出来ました。

Q:転職活動での時間をかけたポイントはありましたか?

面接対策です。元々考えを伝えるのが苦手なので面接に対して苦手意識を持っており、最初はどのように答えればいいかも全く分からなかったのですが、私の気持ちや考えを汲み取ってアドバイスをくださり、一緒に時間をかけて練習してくださいました。

Q:転職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

スポーツを通じて色々な経験をしていたことは強みだと思います。
また、野球をするときに必要なチームワークや協調性は社会人としてもすごく役立つんだなと実感しています。

Q:入社を決めたきっかけはなんですか?

面接を受ける前の準備として会社のHP内の記事や社長さんの想い等を見たときに、とてもユーモアがあり楽しそうな会社だなと感じたからです。
実際に面接でお会いした際もとても雰囲気が良く、変に緊張せずお話できたので、この会社で働きたいと感じました。

Q:今後の意気込みを教えてください!

競技では、野球人生の1番の目標である日本代表に選出されることです。今のままでは届かない大きな目標ですが、公表することでもっと頑張ろうという気持ちになるので、1つずつクリアしていきたいと思っています。
仕事では、新しい環境となり不安もありますが、セカンドキャリアを考えての転職なので、仕事が疎かになることのないようにしっかり両立したいです。

まとめ

今回はMさんにインタビューさせていただきました。

引退後のキャリアを見据えての転職をされたMさん。野球での大きな目標を掲げながら将来を見据えていて素晴らしいなと感じました。新しい環境でのデュアルキャリアは大変かと思いますが、頑張って欲しいなと思います!

改めて、内定おめでとうございます!インタビューありがとうございました!

「キャリアについて私も相談したい」という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事