スクール・セミナー関連

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/大阪大谷大学陸上競技部・サッカー部

開催テーマ:計画力

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 鹿谷です。今回は9月に大阪大谷大学で開催したDC ONLINE forTEAMの様子をご紹介します!

まず、「DC ONLINE for TEAM」とは、大学スポーツ協会(UNIVAS)と共に提供している動画視聴と、ワークシートを活用して受講するプログラム「DC ONLINE」を、大学運動部活動単位で、対面で開催している新しいプログラムです。

今回は9月に大阪大谷大学 陸上部・サッカー部の開催後セミナーレポートをお届けします!

セミナーの概要

テーマ:DC ONLINE forTEAM 『計画力』

日程:9月13日

方法:大阪大谷大学にて対面で実施

対象:大阪大谷大学 陸上部・サッカー部に所属する学生

セミナー開催の目的

一言でいうと、競技力と人間力の向上です。

スポーツで培った能力を活かして、競技活動の活性・チーム力向上とともに、個々人の社会で活躍できる能力(人間力)を向上させることを目的としています。

セミナーの詳細

『計画力』とはなにか

「計画力」という言葉は普段からよく口にしている言葉です。

まずは、そのよく口にしている「計画力」が、そもそもどのような力なのかについて各自考えてもらいました。

そのあと「計画力」について説明。また、「計画力」がなぜ必要なのかをなでしこジャパンがワールドカップを優勝した時のエピソードも含め解説。多くの学生が通る就活の例も交えながらお話ししました。

さらに、「計画力」を高める方法についても「設定するフェーズ」から「継続するフェーズ」まで、段階を踏んでご説明させて頂きました。

これからのアクションプランの設定

「計画力」という言葉の意味を理解したところで、もう一歩自分の成長に繋げるためのセクションへ。

本日学んだことを踏まえて、これからの生活で自分が行っていくアクションプランを選手一人一人に考案してもらうワークを実施しました。

そして最後に、数人の選手にこれから取り組むことについて全員の前で発表をしてもらいました。

このアクションプランは次回のセミナーの際に、各部員の方が取り組めたかどうかを振り返ってもらいます。

参加者の声

参加者の満足度・理解度・競技イメージ度

◆参加者の声抜粋

Aさん(2年生)
計画力の大切さ、重要さを学んだ。計画力を伸ばし、自分の適切な目標に向けて努力していこうと感じた。

Bさん(4年生)
知識として知っていることが多かったですが、実行に移すことが出来ていなかったことが、あったので、行動できるようもう一度振り返ってみたいと思いました。

Cさん(3年生)
私自身、計画力がないことが短所だったのですが、これからの就職活動をしていく上でどのように計画をすると良いのかや目標の立て方について詳しく学ぶことができました。

まとめ

普段からよく口にしている「計画」という言葉。今回は改めて「計画力」という言葉を理解してもらい、正しく理解をした上で今後更に活躍する選手・社会人になってもらうためにアクションプランを立ててもらいました。今回のワークを通し、目的のために”ただ計画を立てる”ではなく”良い計画を立てる”ということが出来るようになったと思います。

大阪大谷大学は今回含めてセミナーを3回行います。計3回のセミナーを通して、少しでも成長して頂けると嬉しいです!


スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事