就活体験談/デュアルキャリア

フットサル×営業職・IT関係業界

Tさん 2023年 4月新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア廣江です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Tさんにお話を伺いしました!

小学1年生からサッカーを始めたTさん。中学生の頃にフットサルをしたことがきっかけでフットサルに魅力を感じ、高校生からはフットサル1本へ転向。大学生ではトップリーグのチームに加入されました。
今後Tさんは社会というフィールドで競技と仕事を両立しながら2028年のワールドカップ出場を目標にしており、今回マイナビアスリートキャリア経由で内定を獲得しました!
今回はそんなTさんの就活について、詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q:サッカーからフットサルに転向しようと思ったきっかけはなんですか?

元々サッカーをしていたころから漠然とフットサルに興味を持っていました。中学2年生の時にフットサルをする機会があり、そこでフットサルの楽しさを実感する事ができました。
サッカーより人数が少ない分、ボールに触れる回数やプレーに携わる回数が多くなるところに魅力に感じました。そこで自分はフットサル派の人間なんだと気付きました!

Q:デュアルキャリアとしての就職活動で不安だったことはありますか?

最初は就活自体が何もわからなかったので、1人で就職活動を進める事にとても不安を感じていました。
また私の場合は所属をしているチームの練習が7時~9時ということもあり、「本当に仕事と競技を両立して行えるのか?」と悩み、不安を感じていました・・・

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

大学生の頃からフットサルのプロチームに所属しており、大学卒業後も競技を続けていきたいと思っていました。しかしフットサルだけでは金銭面的に生活していく事が難しいと感じていた為、大学2年生の時から就活について色々と調べていました。
最初は調べたことを元に自分1人で進めてみましたが、結局わからない事が多く悩んでいた時に再度インターネットで調べていたところ、マイナビアスリートキャリアを見つけ登録しました。

Q:デュアルキャリアを進めるにあたって絶対譲れなかった条件はありますか?

練習時間の確保と将来のキャリアプランです!
先ほど話した通り、私の所属しているチームの練習が7時~9時までなので、練習後に勤務ができる企業を探していました。
また、私自身IT関係のお仕事やコンサルティング業に元々興味があったので、競技引退後もしっかりキャリアアップができる企業を探していました。
今回紹介していただいた企業は私の条件に全てマッチした企業だったので、本当に嬉しかったです!

Q.キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください。

アスリートや体育会学生に特化しているというのもあり、非常にスムーズに就活を進める事が出来ました。また担当のキャリアアドバイザーの方はこれまでに私と同じような条件(勤務時間等)のアスリートをサポートして来られたと言う事で、そのノウハウなども生かしてサポートしていただけました。本当に心強かったです!

Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

仕事面では会社やクライアントに貢献できるよう1日でも早く業務を覚え成果を出し、将来的には営業職以外にも様々な業務に携わりたいです。
競技面では2028年のワールドカップ出場を目標に仕事と競技を両立させ、充実したデュアルキャリアアスリートとして社会人生活を過ごしたいと思っています!

まとめ


今回の取材を通し、Tさんの就職活動での苦労や努力がとても伝わってきました。
就職活動で色々と悩んだ事や困った事はあったかと思いますが、早い段階から将来の事を考え自ら行動された事で、今回第一志望の企業から内定を頂けたと思います!
競技と仕事の両立は簡単ではありませんが、どちらも全力で取り組むことで相乗効果も見込まれます。
そして、これまでの競技の経験は今後の社会人生活においても必ず生きると感じました。
就職・転職活動で悩みを当たり前だと思います。そんなときはいつでもご相談ください!

改めて、Tさんインタビューありがとうございました!
そして内定おめでとうございます!
今後のご活躍を応援しております!

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事