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【ラクロス】例文あり|部活動経験をアピールした自己PRの書き方
自己PRでは、自分が今までの経験で学んだこと、今後活かせるスキルなどをアピールします。
企業側は自己PRを見ることで、応募者がどういう人なのかを知り、会社でどう活躍してくれるのかをイメージします。
そのため自己PRは選考において重要な項目で、企業側は必ずチェックします。
ありきたりな内容にならないよう、競技を通じて「経験したこと・学んだこと・今後活かせること」を取り入れ、自分らしい自己PRを作成しアピールしていきましょう!
自己PRとは
自己PRやガクチカは、自分の今までの経験や学んできたこと、今後活かせるスキルなどをアピールするものです。
企業側(面接官)は自己PRを見ることで、就活生の皆さんがどういう人なのかを知り、会社でどう活躍してくれるのかをイメージします。
そのため自己PRは選考において必ずチェックされる、重要な項目です。
ありきたりな内容にならないよう、競技を通じて「経験したこと・学んだこと・今後活かせること」を取り入れ、自分らしい魅力的な自己PRを作り、アピールしていきましょう!
ラクロス経験をアピールできる強みの例
まずは、ラクロス経験を自己PRでアピールする際に使える強みの例を紹介します。
自分自身の経験に当てはめて、どのような強みをアピールできそうか考えてみましょう。
挑戦力
カレッジスポーツとして有名なラクロス。
大学生になり心機一転のため始めた方も多いのではないでしょうか。
新しいことへの挑戦は課題も多く、ストレスも大きいと考えられます。
課題に対してどのように向き合ってきたのかを伝え、変化にも柔軟に対応できることをアピールしましょう。
巻き込む力
ラクロスは団体競技のため、全員が同じ方向を向いて取り組むことが求められ、メンバーを巻き込んで競技に取り組むことは、チーム全体のモチベーションアップにも繋がります。
仕事においても、一つの目標に向かってチーム単位で働く場面は多くあるため、他者を巻き込む力は仕事をする上で重要な能力です。
実際にどのように周りを巻き込んで行動したのか、具体的なエピソードを交えて伝える意識をしましょう。
競争心
高校からの経験者が少ない場合、入部時点での実力は横一線です。
同期に負けずレギュラーを取るため、人一倍練習し、様々な分析を繰り返していたと思います。
このように、周りと切磋琢磨し努力する環境は、営業職などのそれぞれの目標に向かう働き方と似ています。
志望する企業の風土を理解したうえで、マッチしそうであればアピールしてみましょう。
継続力
体育会としてラクロスに取り組んでいる場合、練習スケジュールがハードなことも。
厳しい環境のなかでも途中で逃げ出さずに、最後までやり切れた経験自体が大きな強みと言えるでしょう。
掲げた目標と達成に向けて努力した内容を整理すると、「自分がなぜ競技を続けられたのか」を見つけることができます。
具体的なエピソードを話すためにも、自己分析を十分に行いましょう。
自己PRを作る際のポイント3つ
アピールしたい強みを決めたら、実際に自己PRを作っていきます。
自己PRを作るときのポイントは3つ!
【1】具体的な目標
【2】課題と課題解決に向けた行動
【3】経験から得た強みと企業での活躍
修正前の自己PRをチェック
ラクロス部に所属するSさんの自己PR文を魅力的な内容にレベルアップしていきます。
=修正前の自己PR=====
私は大学4年間、ラクロス部に所属していました。
誰よりも努力し、練習を続けることで、関東リーグ2部昇格もできました。
この経験を活かし、貴社でも活躍をしていきたいと考えています。
==============
この自己PR文を、上記の【1】【2】【3】のポイントを踏まえて改善してみましょう。
【ポイント1】具体的な目標
皆さんの経験をアピールするためには、どれだけ困難な目標に取り組んだのか、企業に伝えることが必要です。
目標は漠然としたものではなく、具体的な目標を記載する必要があります。
また、目標の難易度についても、ラクロスの「素人」である企業の採用担当の方にも伝わるように表現しなければいけません。
=NG例とOK例=======
NG例
取り組んだことの記載のみで目標がない
私は大学4年間、ラクロス部に所属していました。
OK例
具体的な目標の記載がある
私は大学4年間、ラクロス部に所属し、関東リーグ戦2部昇格を目標に取り組みました。
GOOD例
目標の難易度が分かりやすく表現されている
私は大学4年間、ラクロス部に所属しておりました。
目標は関東リーグ戦2部昇格に定めました。
入部当初は関東リーグ3部の下位に位置していたため、現状から距離のある目標だと周囲からは言われました。
==============
【ポイント2】課題と課題解決に向けた行動
皆さんが目標の達成を目指した時、そこには必ずクリアしなければいけない課題があったはずです。
その課題は何だったのか、『エピソード』をなるべく具体的に記載しましょう。
よくみられる自己PRの失敗例としては、目標とその結果だけが記載されている自己PR文です。
どれだけ結果が素晴らしいものでも自己PR文としては失敗作なので注意が必要です。
企業の採用担当は皆さんが「どんな課題に対してどのような行動をしたか」という中身を見ています。
=NG例とOK例=======
NG例
課題が述べられていない、行動も漠然としている
誰よりも努力し、練習を続けることで、関東リーグ2部昇格もできました。
OK例
課題と解決に向けての行動がある
リーグ2部昇格に向けて、チームの最大の課題は「選手間の連携」でした。
私たちのチームでは経験者がおらず、個人技で勝ち上がることは難しい状況でした。
そこで、選手ごとの得意なプレーを引き出すための連携を重点的に行いました。
結果として、目標としていた関東リーグ2部昇格も達成することができました。
GOOD例
より具体的に課題と解決に向けての行動がある
リーグ2部昇格に向けて、チームの最大の課題は「チームワーク」でした。
私たちのチームでは経験者がおらず、個人技で勝ち上がることは難しい状況でした。
そこで、まずは選手個人の得意なプレーを共有し、周りを活かすプレーができるように練習メニューを変更しました。
また、試合中も声掛けを積極的に行い、常にチーム一体となって戦えるように意識しました。
結果として、3部の上位校に対しても優勢に試合を進めることができ、入れ替え戦にも勝利し2部昇格を達成することができました。
==============
【ポイント3】経験から得た強みと企業での活躍
ラクロスの経験やその経験から得た強みを、企業でどう活かすか。自己PRに必要な最後のピースです。
部活動で培った強みを企業で活かせる強みに変換することは非常に難易度が高いものですが、
企業や面接官が評価する部分でもあるので、しっかりアピールするようにしましょう!
=NG例とOK例=======
NG例
強みの言語化ができず、企業で活躍するイメージも抽象的
この経験を活かし、貴社でも活躍をしていきたいと考えています。
OK例
経験から得た強みを言語化し、企業で活かせる場面が分かる
この経験から得た、「巻き込む力」を武器に、貴社においても自らを日々修正・成長しながら業務に取り組んでいきたいと考えております。
GOOD例
企業の特徴に合わせて、強みをアピール出来ている
チーム制を設け日々の業務を行う貴社では、周りのモチベーションを上げることが業務効率改善に繋がると考えられます。
ラクロスで培った「巻き込む力」という強みを活かし、貴社においても周りを巻き込んで業務に取り組んでいきたいと考えております。
==============
3つのポイントを意識した自己PR(例文)
3つのポイントを組み合わせてひとつの文章にまとめると、以下のような文章になります。
私の強みは「巻き込む力」です。
私は大学4年間、ラクロス部に所属しておりました。
目標は関東リーグ戦2部昇格に定めました。
入部当初は関東リーグ3部の下位に位置していたため、現状から距離のある目標だと周囲からは言われました。
リーグ2部昇格に向けて、チームの最大の課題は「チームワーク」でした。
私たちのチームでは経験者がおらず、個人技で勝ち上がることは難しい状況でした。
そこで、まずは選手個人の得意なプレーを共有し、周りを活かすプレーができるように練習メニューを変更しました。
また、試合中も声掛けを積極的に行い、常にチーム一体となって戦えるように意識しました。
結果として、3部の上位校に対しても優勢に試合を進めることができ、入れ替え戦にも勝利し2部昇格を達成することができました。
チーム制を設け日々の業務を行う貴社では、周りのモチベーションを上げることが業務効率改善に繋がると考えられます。
ラクロスで培った「巻き込む力」という強みを活かし、貴社においても周りを巻き込んで業務に取り組んでいきたいと考えております。
面接官が自己PRで見ているポイント
ラクロス経験からの強みが伝わる自己PRは作れましたか?
自己PRは作って終わりではありません。
面接の際に強みをアピールするためにも、面接官が自己PRで何を見ているかを理解する必要があります。
ここからは、面接官が自己PRで重視しているポイントを解説します。
人となり
応募者が自社の風土や価値観と合っているかを面接官は重視します。
社風との相性が合わないひとを採用した場合、ミスマッチに繋がり、早期離職をしてしまうリスクがあります。
自己分析を行い、自分の強みだけでなく価値観を言語化しておくと、スムーズな受け答えができるでしょう。
また、企業分析も併せて行い、企業理念や価値観の理解、自身への落とし込みをすると好印象となります。
入社への熱意・ポテンシャル
特に新卒採用の場合、スキルや経験よりも、入社後の成長に期待していることが多いです。
入社志望度の高い人材は、成長速度が速く早期退職のリスクも低いと考えられます。
自己PRでは、入社への熱意が伝わる内容にしましょう。
入社の熱意を伝える例)
なぜこの会社に入社したいと考えたか
入社後にどのように会社に貢献したいか
キャリアで成し遂げたいビジョン
コミュニケーション能力
仕事においてコミュニケーション能力は極めて重要なスキルです。
自己PRでは、用意していた文章を読むだけでなく、面接官からの質問にも回答しなければなりません。
この際の受け答えによって、面接官は応募者のコミュニケーション能力を見ています。
想定される質問への答えを準備しておくほか、模擬面接で受け答えに慣れておくようにしましょう。
不安な場合はエージェントに相談するのも◎
自己PRの書き方に不安がある方は就活エージェントに相談することをおすすめします。
エージェントでは自己PRの添削だけでなく、自己分析の深掘りや面接対策も対応してくれるため、就活を進めるうえで強い味方となります。
無料で利用できるため、まずは相談相手として活用してみましょう。
特に、体育会特化のエージェントであれば、体育会学生の就活のプロがあなたの就活をサポートしてくれます。
体育会学生におすすめ就活サイト・エージェントはこちら
まとめ
いかがでしたか?
ポイントを意識して作成すると、具体的な自己PRとなり、Aさんについてより伝わる内容になりましたね。
皆さんも、3つのポイントを意識して「自分らしい自己PR」を作ってみましょう!
部活と就活を両立!マイナビアスリートキャリア
マイナビアスリートキャリアでは、体育会学生に特化したアドバイザーが、自己分析もサポート。
部活動経験などを通じて得た、強みやアピールポイントを一緒に考えます。
また、試合期間や教育実習期間を考慮して就活を進めることができます。
就活に出遅れた、と感じる方も大丈夫。
エージェントを活用して、効率よく就活を進めましょう。
※他のエージェントとの併用や自分自身で進めている選考と並行した利用もOKです!
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