就職・転職ノウハウ

部活動経験をアピールした自己PRの書き方|例文あり(主務・マネージャー編) ~野球部Sさんの場合~

就職・転職活動準備

この記事では、運動部のマネージャー経験を活かして自己PRを作成する方法と具体的な例文を紹介します。
マネージャーや主務は責任者としてスケジューリングや練習・試合の準備などの部活運営や、チーム全体の管理などを任されることが多く、その経験は、個人競技・チーム競技問わず評価されることが多いです。

部活動でのマネージャー経験をアピールした自己PRの書き方

自己PRとは、ご自身の今までの経験や学んできたこと、
入社後に活かせるスキル・強みなどをアピールできる場です。
選考において重要なコンテンツであり、企業側は必ずチェックします。
 

自己PRに部活動経験をアピールするメリット

企業側は自己PRを見ることで、
あなたがどういう人なのかを知り、会社でどう活躍してくれるのかをイメージします。

部活動経験をアピールすることで、自身の成長や能力(強み)をより分かりやすく伝えることができ、差別化を図ることができます。
また、企業側は部活動の「成績」ではなく、経験を通じて「培われたスキル」を重視する傾向があります。
部活動経験を自己PRに盛り込むことで、自分の強みをより効果的に伝えることができるでしょう。

ありきたりな内容にならないよう、スポーツ経験を通じて「経験したこと・学んだこと・今後活かせること」を取り入れ、自分らしい文章を作成し、アピールしていきましょう!

自己PRの書き方の基本

マネージャー経験を自己RPに盛り込むために、4つのポイントを意識しましょう。

1. 自分の強みを明確にする

マネージャー経験から得たスキルや能力を言語化することも大切です。
例えば、スケジューリング力課題解決力チームワーク協調性集中力管理能力など、マネージャーに必要なさまざまなスキルを挙げましょう。
これにより、部活動を通じて培った能力が他の場面でも活かせると言える強みをアピールすることができます。

2. 具体的なエピソードを交える

自己PRでは、具体的な経験や実績を挙げることが重要です。
例えば、部活動の規模・成績、チームで任されていたことなど、具体的な事例を挙げるようにしましょう。
これにより、あなたの経験や能力がどういう内容なのかを企業側がイメージしやすくなります。

3. 自分がどのように成長したかを伝える

部活動経験を通じて、どのように成長し、何を学んだことがあるのかを盛り込みましょう。
先述でも記載しましたが、企業は競技の成績ではなく、部活動経験から培ったスキルを知りたいと考えています。
悩み成長したことや困難を乗り越えたことを伝え、自分をアピールしましょう。

4. 自分の将来の目標や志望動機を明確にする

自己PRでは、志望動機を明確に伝えることも大切です。
自身の部活動経験が志望動機にどう関連しているのかを具体的に説明するようにしましょう。
あなたの気持ちや意欲をしっかり伝えることのできるチャンスです。


部活動経験をアピールする具体的な例文(主務・マネージャー編)

野球部Sさんの場合

 例えば、野球部のマネージャーSさんは部活動を通じて『課題解決力』を身に付けました。

===自己PRの一例はこちら====
私の強みは『課題解決力』です。
私は大学4年間、野球部のマネージャーとして活動し、特に選手の怪我の改善に取り組みました。
歴代、地方大会や全国大会で成績を収めていましたが、私たちの学年から新人戦から結果を残すことができなくなりました。
選手は焦りを感じ、オーバーワークな練習をすることで怪我人も増え、大会出場も厳しい状況まで陥りました。
そこで私は、この状況を変えるべく、
「怪我をしにくい体を作る事」や「怪我に繋がりにくい練習メニューの作成」をするために行動しました。
例えば、専門の先生に相談をしたり、自分自身で本や動画などから情報収集を行いトレーニングとケアのマニュアルの作成をしました。
初めは半信半疑の選手も多く、理解されない事もありましたが、
ただ一方的に伝えるだけではなく根拠も併せてしっかりと伝えることを意識すると、選手の多くが練習に取り入れるようになりました。
その結果、4年次のインターカレッジでは怪我での欠場者を0にする事でき、チームの目標であった全国大会に出場する事ができました。

私は部活動の経験で培った「課題解決」を活かし、
お客様の課題を見つけニーズに合った提案を行い日々成長しながら業務に取り組み、
貴社の発展に貢献したいと考えております。
=================

まとめ

いかがでしたか?
この記事では、部活動経験を活かして自己PRを作成する方法と具体的な例文を紹介しました。
自己PRは基本的な書き方や部活動経験をアピールするポイントを押さえながら、自分の強みや成長を具体的に伝えることが大切です。
また、自己PRに部活動経験を取り入れることで、自身のスキルや経験をアピールすることができます。

マイナビアスリートキャリアでは自己PR文の作成もサポートしています。
・30分のスクールでサクッとオンライン受講
・キャリアアドバイザーと面談をしてじっくり作成(就活・転職中の方対象)
どちらも無料で利用できますので、お気軽にご相談ください!


マイナビアスリートキャリアは
体育会学生・スポーツ経験者の
就職転職活動を無料サポートしています。

1分で登録完了!
お気軽にご相談ください。

スクール希望の方はこちら

 

就職・転職ノウハウの関連記事

その他のカテゴリの記事