就活体験談/デュアルキャリア

キックボクシング×接客・飲食業界

Mさん 2022年 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 本多です。

今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Mさんにお話を伺いしました!

Mさんのご紹介&就活について

大学卒業後、柔道の実業団のある企業に入社し、デュアルキャリアを体現していたMさん。

実は学生の頃からキックボクシングに憧れがあり、今回一大決心をして、キックボクシングとのデュアルキャリアの道を進むことを決めました。柔道から異色の転身。より高みを目指すために、新しい環境を整えたいと相談をしてくださった彼の転職体験談です。

インタビューはこちら!

Q:キックボクシングをやろうと思ったきっかけは何ですか?

Instagramでかっこいい選手を見つけて、「こんな選手になりたい」と憧れたのがきっかけです。柔道は続けていたのですが、1年程前から本格的にトレーニングを始めました。
柔道が嫌だからやめる、ということではなく、柔道とキックボクシング、どちらの試合に出続けることは難しいため、しっかり考えた末に「今後はキックボクシングをやっていこう」と決心しました。今は初戦に向けてトレーニングを積んでいます!

Q:デュアルキャリアを進めるにあたって絶対譲れなかった条件はありますか?

ひとつは練習時間の確保です。18時半からの練習には絶対間に合うことが第一条件でした。仕事ももちろん大切ですが、キックボクシングを続けるための転職でもあるため、練習時間は絶対でしたね。
あとは、仕事内容です。人と話すことが好きなので、ずっと接客業をやりたいと思っていました。仕事内容については絶対、というわけではなくどちらかと言えば、くらいの希望度だったのですが、今回接客の仕事に就くことができてとても嬉しく思っています!

Q:転職活動を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

大学から社会人になるときには実業団に入社だったため、転職をどのように進めたらいいのか不安がありました。でもマイナビアスリートキャリアに相談してアドバイザーの方とほぼ毎日連絡を取り合うことで、不安は払しょくされました。


柔道で試合に出ていたMさん(青い道着)

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

デュアルキャリアでキックボクシングをしたい!と思っていろんなサイトを見ていました。
いくつかのサービスを登録したうちのひとつがマイナビアスリートキャリアです。
マイナビアスリートキャリアのアドバイザーの方は頻繁に連絡をくれて、僕の条件を確認したうえで、仕事と競技の両立ができる企業を紹介してくれました。ほぼ毎日電話して話をしてくれたことが刺さりましたね(笑)
紹介していただいた企業は本当にドンピシャで、「ここだ!」と思うことができました。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

今回担当してくださったヒロエさん・トミタさんは、とても親切な方でした。書類作成のサポートもスピード感があって、面接練習や企業勉強などは何度もオンラインで対応していただきました。
その結果、自分でもびっくりするくらい、早く決めることができました。こんなにスムーズに転職活動ができたのはおふたりのおかげだと思っています。

Q:入社を決めたきっかけはありますか?

面接で「いいな」と思ったからです。事前に、マイナビアスリートキャリアから会社へ僕の紹介をしてくれていたので、面接もスムーズに進めることができました。その時に「格闘技を応援する」という話をいただけたので、「ここしかない!」と思いました。内定をもらえて本当に嬉しかったです。

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

僕は、企業さんの理解や協力があってのデュアルキャリアだと思っています。
だからこそ仕事をするときは、感謝の気持ちを持ってしっかり働く。競技をするときには、結果で企業に恩返しをできるように取り組む。僕のデュアルキャリアが企業にとってプラスになる様に、頑張りたいです!
また、アドバイザーの方々にはとても感謝しています!
皆さんと出会えなかったらこんなにスムーズに転職活動を進めることができませんでした。
本当にありがとうございました!!

まとめ

今回Mさんは、「転職の軸」を決めて活動したからこそ、スムーズな転職活動ができたのかなと思いました。自分だけで考えることも大切ですが、友人やアドバイザーなど、周りの人と何度も話すことで、自分が一番大切にしたいものは見えてくるはずです。

皆さんも紹介サービスを利用する際は、ぜひ自分が一番譲れない部分や条件緩和ができる部分を伝えるようにしましょう。より自分にマッチした企業と巡り会いやすくなるかもしれません。

改めて、Mさんおめでとうございます!
デュアルキャリアで新しい競技への挑戦、頑張ってください!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事