就活体験談/体育会学生

ラクロス部マネージャー✖特許業界

Kさん 2023年 4月新卒入社予定

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 本多です。

今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Kさんにお話を伺いしました!

Kさんのご紹介&就活について


中学3年間はテニス、高校はバトン部に所属していたKさん。
大学に進学しサークルや部活を色々見た際に、1部リーグに所属し日本一を目指す男子ラクロス部を見て、「ここなら自分も成長できそうだ」と思い、マネージャーとしての入部を決めたそうです。

Kさんは「リーグ戦が始まる8月より前に就活を終わらせたい」と考え、3月頃からご自身で就活をはじめたものの2次面接くらいで何度も落ちてしまい、4月頃に一度就活を諦めかけていたそうです。そんなときに「ラクプラ」というラクロス専門メディアを通じてマイナビアスリートキャリアの存在を知り即登録!改めて自身と向き合って自己PRを改良したり、面接対策などを重ねたりすることで無事内定を獲得することができました。就活での苦労話や競技経験が活きた点など詳しく伺ったのでぜひご覧ください。

インタビューはこちら!

Q:就活を始める際の悩みや不安、進めるうえで大変だったことはありますか?

ひとりで就活をしていた時は、特に面接対策をせずに選考に進むことが多かったです。自分だけで就活をしていると、面接が終わった後もどこが良かったのか、悪かったのかが分からないままなので、正直とても不安でした。不安は的中して、1次面接は通過しても2次面接以降で落ちることが多くて…。通過しても「どうして通過したんだろう?」という感じで、モヤモヤしたまま就活を進めていました。
あとは、正直就活を後回しにしていたなぁと感じています。

Q:就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

部活動のエピソードを就活で話せたことは大きいと思います。
私はマネージャーとしてアナライジング班でチームの分析や課題解決をする役割を担当していました。そこで培ったExcelやPowerPointのスキルなども評価していただけて嬉しかったです。珍しい役割だったようで、企業の方々にも興味を持っていただけましたし、経験を話すことで私自身を知ってもらえたので、とても良かったと思っています。

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

自分自身と向き合い、部活に対して初心を振り返ることができた点です。
入部したきっかけや想いを就活を通じて思い出し、改めて自分が活動している意味を考えることができました。就活が終わった今は初心を忘れることなく最後のリーグ戦を全力で頑張りたいなと思っています!

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

3月~4月頃はマイナビ2023などを見て自分で応募をして選考に進んでいました。
あとは部活の紹介で別のアドバイザーの方とも少しだけお話したと思います。
ただ、なかなか上手くいかなくて…。落ち込んでいるときにラクプラの公式LINEから紹介されたのがマイナビアスリートキャリアです。
見た瞬間に「これだ!」と思って即登録しました(笑)そうしたらすぐにアドバイザーの方から連絡が来て。
初回の面談までが早かったことも印象的です。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

私はいくつか紹介していただいた中から、3~4社ほど応募して選考に進みました。
どの選考でもしっかり面接対策をしてくれる点がすごくよかったと思います。
アドバイザー以外の方にも協力していただいて、いろんなパターンの面接対策ができたのはすごく心強かったです。
あとは、志望動機などもLINEで送ると添削してもらえます。どんな質問でもすぐに返してもらえるのでとても信頼していました。

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

私が入社する企業は、今のところ同期がいないようです。
初めは少し不安な気持ちもありましたが、いないなりのメリットもありますし、1年目からがっつり業務を任せてもらえると聞き、とても楽しみになりました。
萎縮することなく、自分ができることをのびのびとやりたいと思っています!

まとめ

初めての就活は分からないことや戸惑うことが多いですよね。
だからといって、チームメイトと気軽に話せるような話題かというと、そうでもないのが就活。
内定獲得はもちろんですが、「8月までに終わらせたい」という目標を一緒に達成でき、私たちもとても嬉しいです。
部活と両立しながらの内定獲得、Kさん改めておめでとうございます🎉

今回は部活のマネージャーさんにお話を伺うことができました。
主務・マネージャー・学連など、スポーツを支えてきた方々の進路サポートもさせていただいています!
面接や選考について、部活や試合等との調整も可能です。お気軽にご相談ください。


キャリアについて私も相談したい、という皆さん。
私たちが就職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事