就活体験談/体育会学生

ラクロス部マネージャー×総合職・広告業界

Eさん 2023年 新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア坂野です。今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定したEさんにお話を伺いしました!

Eさんのご紹介&就活について


大学時代は男子ラクロス部のマネージャーとして活動し、80名以上のプレイヤーをサポートしていたというEさん。ラクロスは学生主体で活動している部活動が多く、Eさんが所属しているラクロス部も学生自身が部の方針を決めて活動していたそうです。ラクロス部での経験をどのように活かし、志望企業への内定を獲得したのか。Eさんにお話しを聞きました!

インタビューはこちら!

Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

7月頃に企業から内定を獲得し、一旦就職活動は終了しました。ただ、落ち着いて改めて就職活動を振り返ってみると、「もう少し就職活動を続けて仕事を探してみたい」という気持ちが湧いてきました。
それまではエージェントサービスを利用したことが無かったのですが、自分のこれまでの体育会部活動での経験を活かしたいと思いマイナビアスリートキャリアに登録しました。

Q:キャリアアドバイザーと話してみた印象はいかがでしたか?

担当していただいたオオセさんは話し方が柔らかく、優しい印象を受けました。マイナビという大きな企業のサービスということにも安心感があり、対応も信頼できるものでした。また、これまで自分が見てこなかったベンチャーの企業をご紹介いただき、結果的にそちらに入社することが決まったので、自分の選択肢を広げていただきました。

Q:就職活動において『競技経験が活きたな』と思うことはありましたか?

私はラクロス部のマネージャーとして、試合やトレーニングのスコアやデータを記録・集計しそれをプレイヤーにフィードバックするという仕事をしていました。データを分析する機会も多々あったので、企業での仕事に繋がる部分も多くそちらを面接で話した際には評価いただけた感触がありました。また、そちらのデータ分析の仕事は自分自身で発案し、実行したものだったので「主体性」という部分も評価頂けたと感じています。

Q:入社を決めたきっかけを教えてください!

入社を決めた理由は2点あります。1点目は、自分がやりたかった広告業界での企画のお仕事が出来ることです。社長からも「自分のやりたい仕事は取ってきてやってもいい」と言っていただけたので、大変だとは思いますが頑張りたいと思います!
2点目は、会社の雰囲気を直に知れたことです。最終面接では東京のオフィスに伺わせていただき、社長や社員の方と直接お話しさせていただきました。その中で具体的な仕事内容や先輩方のお人柄を知ることが出来たことが大きかったと考えています。

Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

広告業界のお仕事は大変であることは入社前から分かっています。これまで培ったスポーツでの経験を活かして、まずは目の前のお仕事に食らいついて行きたいと思います。
また、専門知識もまだない状態なので、コツコツ地道に知識を吸収したいと思います。将来的には自分がやりたい企画を自分の力で実現できるような人材になりたいと思っています!

まとめ

今回インタビューさせていただき、非常に芯の強い、自分の考えを持たれた方だという印象を受けました。Eさんであれば社会に出た後、壁にぶつかったとしても乗り越えていけるだろう。そんな風に感じました。就職活動を通して、「自分のやりたいこと」にたどり着いたEさん。これからのご活躍を本当に応援しております!

インタビューを受けていただき本当にありがとうございました!改めて、内定おめでとうございます🎉

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事