その他

2023年度シーズンの目標&初戦の振り返り

デュアルキャリアアスリートのブログ

こんにちは!マイナビアスリートキャリアで陸上競技と仕事のデュアルキャリアをしている渡邉ひかるです。
2019年からデュアルキャリアアスリートと活動して4年経ちました。2023年シーズンからは働き方を変えて、気持ち新たにデュアルキャリをスタートします!そこで今回は、働き方の変更についてや2023年度シーズンの目標&意気込みについて書かせていただきます。どうぞ最後までお読み下さい。

働き方について

以前まで5時間の時短勤務を行っていましたが、3月1日をもって正社員雇用となり、フルタイム勤務にてデュアルキャリアをスタートしています!
理由は様々ありますが、1番は『1人の社会人として胸を張れる人間になりたい』と思ったからです。時短勤務をしていた今までも仕事も競技も全力で取り組んではいたものの、仕事において時間的制限を感じる部分があり、「1人のビジネスパーソンとして胸を張れるのか?」と思う場面が多くなったことから、今回この決断をしました。
競技との両立については、練習環境が変わる分、もちろん不安が全くないわけではありません。しかしこれまでも環境の変化に対し最良の選択をしてきたと思っているので、今回も現状から整理し、先を見据えて仕事も競技も結果が残せるように調整していきます。

配属は今までと変わらずマーケティング課です。今後もデュアルキャリアの認知拡大や、より多くのアスリートの支えになるようなサービスを展開したいと思っています。
そのために、まずは私自身がデュアルキャリアを体現していきます。普段デュアルキャリアセミナーでも皆さんにお伝えしている『限られた時間でベストを尽くす』というポイントを常に意識したいです。

デュアルキャリアセミナーのスライド「限られた時間でベストを尽くす」

初戦を終えて

さっそく、3月5日に沖縄にて、今シーズンの初戦を終えてきました!

大会:春季記録会
会場:タピック県総ひやごんスタジアム(沖縄県)
結果:12''60 (追い風3.2m)
※追い風参考記録となり、残念ながら初戦は公認記録になりませんでした。

2レーン(写真一番右)が私です!

私の自己ベスト(11秒68)や、全国大会参加のための標準記録(12秒10)と比較すると、正直良い結果とは言えないかもしれません。
しかし、昨年シーズンは怪我等の影響で、1試合も出られませんでした。陸上競技の世界では記録が全てですが、今回の試合を通じて、結果以上にこれまでのプロセスや気持ちの動きに大きな意味を感じた1日でした。まずは試合に出られたこと、完走できたことが大きな1歩です。

昨年はデュアルキャリアアスリートとして働いているにも関わらず、競技に関する取り組みができない自分が嫌でした。正しい思考ではありませんが、考え過ぎてしまう性格上、自分を無意識に否定し続けた1年間でした。
そんな中でも、マイナビアスリートキャリアのメンバーをはじめ、家族、先生方、友人など、いろんな人が私を励まし信じ続けてくれました。今回出場できたのはそんな皆さんのおかげですし、久々に「自分は自分のままでいて良い」と自身を肯定できました。

試合終了後はその日に沖縄から帰宅し、すべて思い返した時にボロボロ泣いてしまいました・・・笑 本当に感無量で、言葉にできない感情でした。同時に感謝しかありません・・・!応援いただいている皆さま、本当にありがとうございます。
走りに関しては、試合に出ることでたくさんの課題が見つかりました。その課題、現状からより良い練習を積んでいこうと思います。

今シーズンの目標

今後は記録会だけでなく、大きな大会に出場したいです。そのためには、もっと高い記録を出さなければなりません!
9月22日~24日に行われる『全日本実業団対抗陸上競技選手権大会』へ出場する権利を獲得することを1番の目標に、今後も試合に挑んでいきます。この大会への出場には8月10日までの記録が有効です。自分の身体の状態や仕事も上手に調整しながら、より多くの試合に出場し、記録を出せればと思います。試合で感覚を戻したり出せるスピードを上げていったりし、練習を積みきれない分、試合で補う形で今シーズンはやってみたい計画しています。

仕事に関しては、以前と比べると1日4時間程度勤務時間が増えました。今まで以上にできることも増えるはずです。正社員として雇用していただける分、以前よりさらに気を引き締めて業務に取り組んでいきたいと思います。まずはフルタイム勤務に慣れ、日々成長していきたいです。

🌈定性目標
仕事:デュアルキャリアの体現/デュアルキャリア、マイナビアスリートキャリアの認知拡大
競技:結果を出して恩返し/より多くの試合に出る/怪我再発防止やパワー不足改善のための身体づくりの徹底

🌟定量目標
仕事:担当業務でのKPI達成
競技:100m 12"10/200m 25”00

仕事も競技も、まずはこのスタートラインに立てたことを、本当に嬉しく思います。これからよい報告ができるよう一生懸命取り組んでいきます。次回もお楽しみに!

==
就活・転職・デュアルキャリア・セカンドキャリアについてお悩みの方はこちらから無料相談!

その他の関連記事

その他のカテゴリの記事