スクール・セミナー関連

【個人向けスクール】スクールの進め方

Aさんの場合

こんにちは。
マイナビアスリートキャリア スクール担当の清水です。

現在、マイナビアスリートキャリアでは悩みに合わせた講座のご案内をしています!
そこで今回は、実際に講座を受講した方を参考に、スクールを受講したきっかけや抱えていた悩み・課題、受講後の変化などを2回にわたってご紹介します。
「スクールは興味があるけど実際どうなの?」という方、ぜひチェックしてくださいね。

アスリートキャリアスクール概要・詳細についてはこちらのページをご覧ください。

Aさんについて

プロフィール

・競技:サッカー
・学年:大学4年生

今回スクールを申し込んだきっかけ

就活へ向け自己分析の必要性を感じていたものの自己分析の方法がわからず、自分だけで行っても十分にできていないと感じていて、申込みしました。

面談でのやりとり

悩みや解決したい課題の確認

まずは、今抱えている悩みをヒアリングし解決する課題を一緒に見つけます。

清水:今回は自己分析に悩んで相談いただいたんですよね?

Aさん:はい、自己分析をしないことには就職活動が始まらないかなと思っていたんです。そこをベースにしてやっていかないと、実際の面接で自分のことを聞かれた時にしっかり答えられないなと思っていたからです。だから自分のことをしっかり知るということは、就職活動をするうえで最優先のテーマだったので、自己分析に取り組もうと考えていました。しかし具体的な進め方が分からず、自分で進めるだけでは不十分に感じて、今回申込みをしました。

自分自身についてしっかり把握したいという悩みを抱えたAさんにおすすめの講座

ヒアリング内容をもとに、おすすめ講座をご紹介します。

清水「自己分析講座」と「自己PR講座」2つをおすすめします!
課題に感じている自己分析の方法だけではなく、分析して分かったことを効果的にPRする方法を学べる「自己PR講座」をセットで受講するとさらに成長できますよ。

Aさん:面接やエントリーシートへの落とし込みにも不安を感じていたため、セットで受講したいと思います!よろしくお願いします!

今後の目標とアクションプランの設定

最後に、今後の進め方や目標などを一緒に確認し、初回の面談は終了です!

■目標
自分に自信を持って発信・発言できる人になる

■アクションプラン
・自己分析で、自分ついて正しく知る
・自分がこれまで取り組んできたことの意味を考えられる
・理解できたことを他の人にも共有する
・伝えたいことだけを伝えるではなく相手がわかりやすいような話し方をする

まとめ

以上、自己分析へ課題を感じていた相談していただいたAさんの例でした。
いかがでしたでしょうか?同じような悩みや自分も相談したい!という方はお気軽にご相談ください。
次回は実際に「自己分析講座」を受講したAさんの変化についてご紹介します!
お楽しみに⭐

スクールのお申込みはアプリから!

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事