スクール・セミナー関連

【個人向けスクール】自己分析講座の感想とその後の変化

Aさんの場合

こんにちは。
マイナビアスリートキャリア スクール担当の清水です。

現在、マイナビアスリートキャリアでは悩みに合わせた講座のご案内をしています!
前回はAさんの面談の様子をご紹介しました。
https://athlete-career.mynavi.jp/athlete-career-plus/article/school202209281/

今回は、実際に受講した自己分析講座についてや、受講した感想、実際の生活で活きた場面などをご紹介します。
「スクールは興味があるけど実際どうなの?」という方、ぜひチェックしてくださいね。

アスリートキャリアスクール概要・詳細についてはこちらのページをご覧ください。

自己分析講座について

自己分析は、就職活動において最も要となるテーマです。
就職活動では、エントリーシートの作成や面接の場面において『自分をアピールする』機会が多くあります。その際、自分について正しく把握しておかなければしっかりとアピールすることができませんよね。そこで、自分自身の経験を振り返り、自己を分析することが必要になります。

そんなこと言われても、「振り返られるほどの経験をしてきたことがありません」「いろいろな経験をしてきたものの、伝えたいことが伝わっているか不安」といった悩みを抱えている方も少なくないはず。
経験をふりかえる時に注目する5つのポイントに沿って振り返っていくため、講座終了後にはエピソードとして具体的に話せるようにサポートします。ぜひ安心してご参加くださいね。

実際に受講したAさん

受講のきっかけ

就活へ向け自己分析の必要性を感じていたものの自己分析の方法がわからず、自分だけで行っても十分にできていないと感じていたため申込みました。

受講した感想

自分のやってきたことを簡潔にわかりやすく伝えるためにはどういうふうに文章を組み立てる必要があるのか、経験してきた出来事を具体化し、その結果なぜそうなったのかというところまで落とし込む構成だったため、わかりやすかったです。また、マンツーマンでのセミナーで、単純に講師が一方的に話しているのを聞くスタイルではなく、自分が発言する機会もあったので、より真剣に受講できました。質問などもしやすかったです。

講座で学んだことが活きた場面

体育会学生のエントリーシートのNG例(抽象的に書かれているもの)と、良い例(具体的に書かれているもの)を比較してみせてもらったところはとても落とし込みやすかったです。「ここまで細かく言ったほうがいいのか」など情報量のさじ加減みたいな部分がつかみやすく、ESの作成や面接の自己PRの際に活かすことができました。

また、私は緊張すると頭の中が真っ白になってしまうのですが、受講したおかげで「具体的に話すこと」を必ず意識できるようになりました。そのため抽象的なことしか言えずに相手に理解してもらえないといったミスはなかったです。受講していたことによって、どの面接でもある程度は具体的に述べられるようになった思います。

まとめ

いかがでしたか?
質問に対して丁寧に考えながら、お答えいただきありがとうございました。
心境の変化や実際の面接で今回の学びを活かすことができたと伺い、私も嬉しいです。
これを読んでくださっている皆さんの参考にもなるのではないでしょうか。
もしも、「受けてみようかな」と迷われている場合は、そう思った時点でまずは相談してください。
不安や悩みを解決するには、行動あるのみ。ぜひご参加お待ちしております。

同様の講座を受けてみたい!という方はお気軽にご相談ください。
次回もお楽しみに⭐

スクールのお申込みはアプリから!


スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事