スクール・セミナー関連

【個人向けスクール】スクールの進め方

Eさんの場合

こんにちは。
マイナビアスリートキャリア スクール担当の清水です。

現在、マイナビアスリートキャリアでは悩みに合わせた講座のご案内をしています!
実際に講座を受講した方を参考に、スクールを受講したきっかけや抱えていた悩み・課題、受講後の変化などを2回にわたってご紹介します。
「スクールは興味があるけど実際どうなの?」という方、ぜひチェックしてくださいね。

これまで4名の方のご相談から、就職活動シーンで重要とされる基本のポイント3つをお伝えしてきました。

【1】自己分析・・・これまでの経験や思考から、自分の特徴を正しく把握すること
【2】企業研究・・・事業の方向性や価値観、環境と自分の特徴を照らし合わせること
【3】面接対策・・・自分の強みをわかりやすく相手に伝え、相互理解を図ること

『就活準備に不安がある・・・』と感じられた場合はお気軽にセミナーにご参加ください!
 アスリートキャリアスクール概要・詳細についてはこちらのページをご覧ください。

今回はアスリートの皆さんからよく相談を受けるテーマについてお伝えできればと思います。

Eさんについて

プロフィール

・競技: 陸上競技
・学年: 大学2年生 
大学2年生のうちから早めに就活の準備をスタートしているEさん!大学1・2年生の参加も受け付けています!

今回スクールを申し込んだきっかけ

スポーツ業界に興味はあるが、興味のある仕事の探し方がわからないため、どのようにして情報収集したらよいのか、また、スポーツの仕事について改めて理解したいと思ったため受講しました。

面談でのやりとり

悩みや解決したい課題の確認

清水:スポーツ業界に興味があるのでしょうか?
Eさん:漠然とですが、アスリートのサポートができるような仕事をしたいと思っています。
清水:スポーツ業界にも様々な職種があります!その中でもどのような仕事を希望されていますか?
Eさん:指導者だけで考えているわけではなく、どんなふうにして仕事を探したらよいのか、そもそもスポーツ業界にどのような仕事があって、スポーツに携わる方法はどのようなものがあるのかがわからないです。
清水:では、業界について知るところから始めましょう!

スポーツ業界を志望したいという軸はあるものの、具体的な仕事の知識や、携わり方がわからないという不安を抱えたEさんにおすすめの講座を紹介します。

スポーツ業界を志望するさんにおすすめの講座

「スポーツを仕事にするには」講座 スポーツ業界と一言でいっても、その幅は多岐にわたります。様々な職種・業種の全体像をとらえた上で、スポーツ業界を学ぶと更に理解が深まります!

今後の目標とアクションプランの設定

そんなEさんには、面談の最後にご自身で今後の目標とアクションプランを計画していただきました。

■目標
・苦手なことなどは克服し、何事も、最終的に選択肢を多くもっていられる状態でいたい
・スポーツ業界の仕事を知る
・自分の特徴を活かせそうな仕事を探す
■アクションプラン(目標を達成するための行動)
・就職活動に追われると、競技活動にも支障が出るため空きコマに受講して早めに準備をする

まとめ

以上、アスリートキャリア登録後の初回面談の様子でした。 
いかがでしたでしょうか?同じような悩みや自分も相談したい!という方はお気軽にご相談ください。 
次回は実際にセミナーを受講したEさんの変化についてご紹介します。
お楽しみに! 

スクールのお申込みはアプリから!


スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事