就活体験談/デュアルキャリア

セパタクロー×医療業界・営業

Nさん 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Nさんにお話を伺いしました!

Nさんのご紹介&就活について

家族が増えたことやセカンドキャリアを見据えたことから、新しい職種への転職を決めたNさん!そんなNさんの就活体験談です。

インタビューはこちら!

Q:転職活動をスタートさせたきっかけを教えてください。

理由は2つあります。
1つ目は、引退する前に新しい仕事にチャレンジしたいという気持ちがあったからです。
2つ目は、家族が増え、収入を上げたかったからです。現職では収入が安定せず見通しが立たなかったため、環境を変えようと思い転職活動を始めました。

Q:どういったお仕事を探していましたか?

現職も健康産業の店舗営業を行っていたため、新しい仕事でも人や健康に関わる仕事で探していました。また、競技をあと3年と計画しているので、競技継続にご理解いただける企業を中心に探していました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

友だちが利用していたため元々知っており、様々な企業をご紹介いただけると聞いていたので、転職を考えた時にネットで調べて登録しました。

Q:キャリアアドバイザーの印象を教えてください。

非常に話しやすい印象でした。少しでも気になる点があればすぐに相談でき、アドバイスも的確にしていただきました。

Q:転職活動での悩みや不安、進める上で大変だったことはありますか?

坂野さんに相談する前は、「自分は特別なスキルを持っていない」と思っていたので、企業への自己PRができるか不安でした。
しかし、競技を長く続けていること、両立しながら実績を上げられていることは、大きなアピールポイントになるとアドバイスをいただきました。また、競技だけでなく仕事でも、1日に100名以上のお客様を1人で対応し、上手くいかないことがあれば課題解決し次に活かすということを常に行っており、その経験は強みになると言っていただけたので、企業様にお伝えすることができました。

Q:転職活動で特に時間をかけたのはどんなところでしたか?

自己分析に一番時間をかけたと思います。やはり自分だけではどんな所が強みで、どんなアピールをしたらいいかが全く分からなかったですし、セパタクローという競技もマイナースポーツなので、自分は自信をもってアピールできなかったです。坂野さんに様々な視点から見るようになどサポートしていただきながら、自分の経験を振り返りアピールポイントを探していきました。

Q:入社を決めたきっかけはなんですか?

まずは競技にご理解を頂けたからです。基本的に夜に練習を行うため、本来18時半が定時のところ18時までの勤務にしていただきましたし、その他休日等もご配慮いただきました。
あとは、CBDを取り扱う新しい分野という所が、新しいことにチャレンジしたいという希望条件と重なったからです。今までの仕事とは違う内容になるのでもちろん不安もありますが、素晴らしい企業に出会えたと思っています。

Q:転職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

課題解決力かなと思います。
先ほどもお話した通り、上手くいかない時に課題を見つけ、次に向け工夫するという経験は、競技をしているからこそ身に着き仕事にも活かせていることだと思います。競技でも、基本的には1人で計画しており、自分の課題からメニューを立て、トライアンドエラーを繰り返しながら取り組んでいるので、そこが当たり前にできるのは強みと言えるのではないかと思います。

Q:今後の意気込みを教えてください!

競技では、4年に1度行われるアジア大会(次回は日本開催)を節目に考えているので、そこで金メダルを獲得することが1番の目標です。
仕事では、新しい業種・仕事内容にチャレンジするので、「競技をしているから仕事が手についていない」と思われないよう、信用される人材になりたいです。
また、後輩たちにも仕事選びに悩んでいる選手が多く、実力があるのに引退してしまう選手もよく見てきたので、私自身がデュアルキャリアを成功させて後輩たちに道を作ってあげたいなと考えています。

まとめ

今回はNさんにインタビューさせていただきました。

セパタクローはデュアルキャリアが当たり前の競技で、仕事や競技で上手くいかない時も常に冷静に対処することが身に着いているそうです。そんなNさんの目指すデュアルキャリアのモデルケースとなれるよう、新しいお仕事でも頑張ってほしいと思います。アジア大会での優勝という目標も応援しています!

改めてNさん内定おめでとうございます!インタビューありがとうございました!

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事