就活体験談/デュアルキャリア

サッカー×営業・WEBマーケティング

Hさん 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Hさんにお話を伺いしました!

Hさんのご紹介&就活について

昨年12月までサッカーをメインにスポンサー企業で介護職に勤めていた中で、「キャリアアップをしたい!」と転職を決めたHさん。早く仕事をスタートさせたいとお仕事にとても前向きな姿勢が印象的でした!そんなHさんの就活体験記です。

インタビューはこちら!

Q:Hさんの就活のスケジュールを教えてください。

昨年12月に所属していたサッカーチームを辞め、そこから転職活動をスタートさせました。マイナビアスリートキャリアにはFootballAssistさんからの紹介で3月に登録し、その後4月に内定を頂き、5月に入社になります。

Q:ご登録いただいてから、1か月程度で内定というスピード感でしたが、そこは意識していたのですか?

そうですね。他のエージェントも使っていましたが、ずっと4月までには決めたいとゴールを決めて進めていました。ただ、そこで紹介いただいた企業の社風や条件が合わずなかなか決まりませんでした。なるべく早く決めたいと思っていたので、FootballAssistさんや担当アドバイザーの坂野さんにサポートいただき、無事4月中に内定を頂くことができました。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください。

担当アドバイザーの坂野さんはとってもいい方で、話しやすかったです。給与面や転勤の有無など、色々と条件を伝えさせていただきましたが、それに応えてよい企業を提案してくれ、とても助かりました。

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

条件の優先順位の決定や企業選びに苦労しました。デュアルキャリアでの転職活動ではないものの今後もサッカーは続けていきますし、職種へのこだわりとしてずっとやりたかった営業職で人の役に立ちたいという思いがあったので、どこを優先しどこを妥協するのかを決めるのに苦労しました。営業職を希望していますが一番目指している「人の役に立つ」という軸がずれてしまうこともあったため、難しかったです。営業とはいえ無理やり決めてしまい相手に嫌な思いをさせるようなことはしたくないと思っていました。

Q:そんな悩みをどのように解決しましたか?

今回入社する企業の選考で社長とお話することがありました。そこで社長のお人柄や仕事に対する熱量がすごく伝わり、社風が自分の目指す軸と合っていると思ったので入社を決めることができました。

Q:営業職はなぜやってみたかったのでしょうか?

新卒のタイミングでも営業職に挑戦してみたかったのですが、当時はどちらかというと競技をメインに考えており、スポンサー企業にて働くことに決めました。しかし今回転職活動をする上では、サッカーよりも仕事や自分のキャリアアップをメインに考えていたので、やりたかった営業職で探しました。社風や条件、職種などでとても良い企業をご紹介いただき、かなり納得いく形で転職活動を終えることができました。

Q:キャリアアップについて、どんな思いがあるか教えてください。

社会人になったばかりの頃は、正直に言うとサッカーへの熱量の方が高かったので、仕事は生活ができればいいくらいに思っていました。今は仕事をしっかりとしたいという気持ちに変化しました。明確なきっかけというよりは年齢や将来のことを考えたときに自然と思うようになり、転職を決意したという形です。転職活動が長引いてしまったので、早く働き始めたいですし、とてもワクワクしています。

Q:就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

コミュニケーションや人の気持ちを考えられるという部分は、転職活動でも活きたと思います。また、人の役に立ちたいという思いはサッカーと紐づけられる部分があり軸を固めることができました。

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

様々な企業をみて、企業によって良さや仕事で大切にしていることが異なり、幅広く知ることができました。その知見からより自分のやりたいことや目指していることを再確認できましたので、企業研究は大切かなと思います。

Q:仕事、サッカーそれぞれの目標を教えてください。

仕事の目標は、人の役に立ちながら自分もキャリアアップして結果を出すことです。まずは役職に就くことを目標にしています。そのために先輩や周りの方のお話を聞いて成長していきたいです。
サッカーの目標は、東京都1部リーグのチームに所属しているので関東リーグに昇格することです。チームのほとんどのメンバーが仕事をしながらサッカーをしていますが、それでも結果を出して学生に負けないくらいのプレーをしたいと思います。

Q:最後に意気込みをお願いします!

今回はサッカーよりも仕事を頑張ることで内定を頂いているので頑張りたいですし、仕事が充実すればおのずとサッカーも充実すると思います。どちらも手を抜かず、全力で取り組んでいきたいです!

まとめ

今回はHさんにインタビューさせていただきました。転職活動での軸をしっかりと決めることでご自身の成長に繋がる良い企業に入社することができたのではないかと思います。入社が楽しみのとことでしたので、仕事とサッカーどちらも結果を残し、充実したデュアルキャリアを送ってほしいです!
改めてHさん内定おめでとうございます。インタビューありがとうございました!

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事