就活体験談/デュアルキャリア

サッカー✖デュアルキャリア

Iさん 2022年 4月新卒入社
こんにちは!

マイナビアスリートキャリアのホンダです。
今回は体育会就活(デュアルキャリア)のサポートをさせていただいたIさんにお話を伺いました✨

Iさんの紹介&Iさんの就活



小学校からサッカーを続けているIさん。
きっかけは父親や兄弟の影響で、ご自身の名前はキャプテン翼から命名されたそうです!本人曰く「サッカーは生活の一部。サッカーの無い生活は考えられない」とのこと。

そんなIさんは、一度プロを目指していましたが、怪我などもありプロを断念。将来について考えているタイミングでマイナビアスリートキャリアのアドバイザーと面談をしたそうです。

アドバイザーとの面談を通じて、自分の知らない世界や働き方について学び、自身のキャリアと改めて向き合った結果、デュアルキャリアとして社会人生活をスタートすることを決めました!

インタビューはこちら!

Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

就活をはじめたのは大学3年生の12月くらいです。
もともとはプロを目指してサッカーを続けていましたが、骨折を経験して、プロとしてサッカーを続けるのは難しいんじゃないかなと思うようになりました。
他のキャリアについて考えていたときに、面談したのがマイナビアスリートキャリアのアドバイザーでした。

Q.キャリアアドバイザーと話してみた印象はいかがでしたか?

アドバイザーと話して自分の知らない世界や、知らなかった働き方(デュアルキャリア)を紹介してもらいました。
この年齢になってから、こんなに親身に寄り添ってくれる人になかなか出会えないと思います。まるで自分のことのように僕のキャリアについて真剣に考えてくれました。毎日面接の練習をしてくれたこともありましたし、面談の度に「(アドバイザーも)準備をしてくれている」と感じ、僕自身も就活に前向きに取り組むことができました。

あとは、自分がアスリートとしてやってきたことを肯定してもらえたような気もします。自分と真剣に向き合うきっかけがあったおかげで、「自分がやってきたことが持ち味になって、社会に出られるんだ」と思えるようになりました。

Q.就職活動において『競技経験が活きたな』と思うことはありましたか?

サッカーで培った目標達成のための努力や気持ちを継続できる力です。
『デュアルキャリアをしたい』という目標に対して、妥協せずに就活ができたと思っています。デュアルキャリアを体現するためには社会に出てからが勝負です。「体現している」と胸を張れるように今後も努力していきたいと思います。

Q.今だから思う、就活でもっと準備しておいた方が良かったことはありますか?

少しでも早く行動することです。
就活自体、早く始めるに越したことはありません。就活で必ずやる「自分を知ること」や「サッカーで得たことを振り返る作業」はサッカー(部活・競技)にも還元できます。サッカーも就活も一緒で、強みと弱みを把握することで言動や見方も変わってきます。
だからまずは少しでも早く始めてみることが大切ですね。

Q.マイナビアスリートキャリアを利用してみていかがでしたか?

実は、少し自分で就活もしていました。
でも、「どうしてここを受けるんだろう」とか「○年後ここでどうなっていたいんだろう」みたいな未来を描くことができませんでした。
マイナビアスリートキャリアでは企業を紹介してもらって、将来のキャリアまで一緒に考えることもできます。本当に寄り添ってくれているなと感じました。

僕は後輩に、マイナビアスリートキャリアのイベントに積極的に参加するように伝えています!
もっといえば、早く相談したほうがいいって言ってます!(笑)
就活に困っている体育会学生は多いと思いますし、僕もそうでした。まずは面談をして、漠然とした不安や悩みを相談することをおすすめします。

Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

「日本一デュアルキャリアを体現できる人」という目標を掲げています。この目標を達成するために、仕事も競技も全力で取り組みたいと思っています。最終的には誰かに刺激を与えられるような人間になりたいです!


まとめ

就活はまさに「自分の知らない世界」を知る絶好のチャンスですよね。
「自分にはこの仕事しかない!」とすぐに見つけられる方もいれば、「自分に合う仕事ってなんだろう?」と悩む方もいます。
悩むことは当然です!
なぜなら、世の中にはたくさんの業界があり、様々な職種・仕事があるからです。視野を広くしたり、視点を少し変えることで自分にとって素敵な企業に出会うことは多々あります。
Iさんのようにまずは色んなことを知る、吸収する、学ぶ、という時間は就活を早く始めるメリットのひとつですね。充実した就職活動を送るためには準備期間も必要だなと改めて感じたインタビューでした!

Iさん、ありがとうございました!
そして改めて内定おめでとうございます!


 

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職・転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事