就活体験談/体育会学生

ソフトボール部✖体育会就活

Tさん 2022年 4月新卒入社

こんにちは!
マイナビアスリートキャリア 本多です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して内定を獲得したTさんにお話を伺いしました!

Tさんのご紹介&就活について

家族全員が野球大好きで、観戦などにも行っていたTさん。
小学校3年生の時にソフトボールのクラブチームで体験参加をしたことがきっかけでソフトボールをはじめたそうです。
ソフトボールの魅力は「スピード感」と「その短い時間の中での駆け引き」と教えていただきました。バッターとピッチャーの距離が近いからこそ、高度な駆け引きが生まれるそうです!

そんなTさんは大学卒業とともにソフトボールを引退し、一般就職を希望、見事内定を獲得しました!
ご自身でも就活をしながら、マイナビアスリートキャリアも並行して利用していたTさんの就活について、詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

大学のキャリアセンターも利用してましたが、大学職員の方は大勢の生徒を対応するので忙しく、部活もやっている私と予定を合わせることが大変でした。また、大学4年生の9月に大会があり、できれば7月までに内定が欲しく就活の期間が限られていて不安だったこともあり、ネットでサポートしてくれるサービスを探したところ見つけたのがマイナビアスリートキャリアです。
部活の先輩から「学校だけじゃなくて自分で見つけたサービスを使った」と教えてもらっていたこともあり、相談の登録をさせていただきました。

Q.キャリアアドバイザーと話してみた印象はいかがでしたか?

私は語彙力に自信がないのですが、それでも言いたいことがちゃんと伝わっている気がして、くみ取ってくれる、寄り添ってくれている感じがしました。
私は就活をはじめたのは3月中旬くらいからで、部活の同期と比べて遅いスタートでした。合説などにもあまり行っていなかったのですが、マイナビアスリートキャリアに相談してからはスムーズに進んで、結果的に同期よりも早く内定が出て、就活を終えることができました。

Q.今だから思う、就活でもっと準備しておいた方が良かったことはありますか?

・・・・あまりないかもしれません。
というのも、担当してくれたキャリアアドバイザーさんが、たくさんサポートしてくださったからだと思います。面接練習もその会社の今までの傾向などを教えてくれたり、たくさん練習したりして、最後には「思い切っていっておいで!大丈夫!」と背中を押してもらえたので、自分自身も不安になること無く、心強く面接に臨むことができました。

Q.マイナビアスリートキャリアを利用してみていかがでしたか?

求人を紹介してもらうときに「こういうところがあっているんじゃない?」と、自分では見えてない範囲の仕事も教えてくれました。実際に働いている人の事例とか、内定を取った人の特徴とかを教えてくれたのでイメージしやすかったです。
あとは、面接対策もありきたりな形式ではなく、ひとりひとりにあったアドバイスをしてくれていると感じました。とても頼りになる存在でした。

Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

1年目はとにかく一生懸命に頑張りたいと思います!
今、入社前にアルバイトとして働いていて、素敵な先輩方に恵まれて楽しく働いています。
これからも先輩方から色んな事を吸収しながら、自分自身も成長して、早く一人前になりたいです!

まとめ

部活と就活の両立って大変ですよね。
夏や秋に大きな試合がある部活動は早めに内定を取って就活を終わらせたいですよね。そのためにギュッと短期的に集中して就活をすることも、一つの方法かなと思います。

無事大事な試合前に就活を終えたTさん、改めて内定おめでとうございます🎉
インタビューのご協力ありがとうございました!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事