就活体験談/デュアルキャリア

陸上競技 砲丸投げ×接客・飲食業界

Iさん 2023年 新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア ホンダです。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、さんにお話を伺いしました!

さんのご紹介&就活について

現在砲丸投げで活躍しているIさんは、卒業後も競技を続けたいと思い、大学3年生の10月頃から就活をスタート。就職先の決定したのは4年生の11月頃でした。
「同級生が内定式とかをインスタに上げているのを見て、すごく焦っていました。」と語る就活体験談、必見です。

インタビューはこちら!

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

就活自体は3年生の10月からスタートしていました。その頃から卒業後も競技を続けたい!と思っていたので、競技を続けられる先を探していました。ただ、その時はなかなか思うような企業に巡り合うことができず、結局4年生のシーズンインのタイミングで就活を一時中断しました。シーズンが終わる頃に就活を再開したのですが、「自分が希望する条件の企業が見つかるのかな。」と不安に思いながら就活を進めていましたね。アドバイザーの方に条件を相談する際も「この条件、言っていいのかな」と疑心暗鬼になっていたと思います。

Q:就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

人前に堂々と立てることだと思います。大学入学してから、自分で考えて練習してみたり、情報を取りに行ったり、「ひとりでやろう」という力が付きました。そのおかげで自分自身に自信を持てるようになりましたし、悩むよりもアクションしなきゃ、という考えは活きたと思います。その結果マイナビアスリートキャリアを見つけることができて、アクションをして相談することができました。

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

自分の考えを人に分かりやすく伝える、ということについて学べたと思います。元々自分の考えは伝える方だったのですが、就活を経験する前は言い方がきついときもあったな・・・と今は思います(笑)。相手の立場に立って言い方を工夫したり、要点や結論から伝えたり、自分の考えがより伝わりやすくなる方法を就活を通じて学び、それを競技でも活かせるようになったのはすごく成長できた点だと思っています。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

卒業後も競技を続けたいとは思っていたものの、希望する条件の会社を自分で見つけることができず、先輩に相談しました。相談してみたところ自分が希望する働き方が「デュアルキャリア」ということを知り、「デュアルキャリアならマイナビがいいよ」と教えてもらったのがきっかけです。
そのあとネットで調べて、就活体験談を読ませていただいて、「これならいいかも!」と思って登録しました。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

利用してよかったなと思っています。伝えた希望条件を参考に複数企業を紹介してもらえました。面接の前には自分の伝えたいことを一緒に言語化してくれたり、上手な伝え方のレクチャーなどもしたりしていただきました。そのおかげで、面接に行ったときに言いたかったことをスムーズに伝えることができたと思います。アドバイザーさんやスタッフの方々のおかげで上手く就活を進めることができました。

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

面接の時に社長や副社長と話をさせていただいて、「陸上も全力で頑張ってほしい」と言ってもらえました。とてもいい条件で働かせていただくので、仕事はもちろんですが、競技成績でも会社に還元していきたいと思っています。日本でとどまる選手ではなく、世界で活躍する選手になることが目標です!

まとめ


さんのように、デュアルキャリアをしたいと思っても、自分で会社を見つけられない人は多いかと思います。希望条件を面接で伝えるのもなかなか難しいですよね。マイナビアスリートキャリアでは、面接前の条件整理はもちろん、企業への条件交渉なども代行しています。皆さんも迷ったり悩んだりした際は、ぜひご相談ください。

改めてさんインタビューありがとうございました。

そして内定おめでとうございます!今後の活躍を応援しています!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事