就活体験談/体育会学生

陸上競技(ハードル)×自動車業・営業

Ⅰさん 24年新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定したⅠさんにお話を伺いしました!

Ⅰさんの就活体験記

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

デュアルキャリア継続を考えている時に、ネットで検索をしたり、周りで実際に利用をしている方のお話を聞いたりして知り、利用しました。

Q:デュアルキャリアを決めたきっかけを教えてください。

体が動くうちは競技を続けたいと考えていたのですが、引退後のセカンドキャリアを見据えたときに、仕事も経験しておきたいと感じたので、デュアルキャリアを決めました。

Q:部活と就活の両立は大変でしたか?

競技に集中するために国民体育大会までは就活を進めておらず、シーズンが終わったタイミングで就活を始めたので、そこからトレーニングを一時お休みし、一気に決めました。アドバイザーの方が素早く対応してくださったので、約1か月で内定を頂くことができ、ありがたく思っています。

Q:アスリートキャリアを利用した感想を教えてください。

やはりスピード感を持って進められたことは1番良かったポイントかなと思います。その中で、競技を継続できるような企業さんに出会えたので、奇跡と思うくらいです!

Q:キャリアアドバイザーの印象を教えてください。

お姉さんのような感じでフランクに話していただき、楽しく就活を進められました!

Q:就職活動での時間をかけたポイントはありましたか?

自己分析・自己PRの部分は時間をかけたと思います。
面接等で深掘りされたときに困らないように、企業リサーチや、その企業で何ができるかをたくさん考えました。

Q:入社を決めた理由はなんですか?

すごく安心して働ける会社だと感じたからです。
面接時に社長と話す機会があったのですが、とても話しやすく、社員の幸せや今後のことについて深く考えている方でしたし、社員一人一人が自分のやるべきことを明確に持っていると感じました。

Q:就職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

ポジティブな力を与える事ができる点だと思います。
応援されるようなアスリートになることを心掛ける事で、社内を明るくすることができると思います。視野を広く持つことができれば、就活や社会に出ても活躍できると感じました。

Q:今後の意気込みを教えてください!

競技では、日本一を目指しています。「無理なんじゃないか…」と思う時もありますが、周りの人にこうやって伝えることで、絶対叶えるぞというモチベーションに繋げていきたいです。
仕事では、陸上だけのことを考えていると、そのことだけに集中しすぎてしまうので、社会にでて色々な経験をして、両立を楽しみたいと思います。

まとめ

今回はⅠさんにインタビューさせていただきました。

セカンドキャリアを見据えデュアルキャリアを選択したⅠさん。シーズンに集中してやり切り、その後約1か月での内定とのことで、メリハリを持った就活をされました。競技でも仕事でも様々な経験をし、活躍して行って欲しいと思います。改めて、内定おめでとうございます!

「キャリアについて私も相談したい」という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事