就活体験談/デュアルキャリア

陸上ハンマー投げ×接客・流通小売業界

Mさん 2023年 新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア オオセです。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Mさんにお話を伺いしました!

Mさんのご紹介&就活について

出身は静岡県島田市。ハンマー投げ高校一年生から始められました。陸上を始めたきっかけは身体が大きいからだそうです。身体も大きいですが柔和な方で心も優しい、そんなMさんに転職活動のことを聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

「就活って何をしたらいいんだろう・・・」という所から始まりました。就活自体あまり自分でしてこなかったので何から手を付ければいいのか分からない状態でした。自分をプレゼンするという機会もなかったのでその点でも苦労しました。

Q:就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

スポーツやっていると事例を含めながら話せることが多く、試合でも緊張することが多いおかげで面接は苦じゃなかったです。ただ、今回パワポを使った自分自身のプレゼンがあり、その資料作成が難しかったです。

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

自分の長所はコミュニケーション能力であると言えるようになったことです。自己分析を進める中で「自分はこういう人間なんだ」と気づくきっかけになりました。接客業が向いていることも分かり希望の企業にも行けることになったのでよかったです。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

就活をしたことが無かったので何もわからない状態で、ネットで検索したら引っかかったのがきっかけです。マイナビはもともと知っていましたが、アスリートの支援をしていることは知らなかったです。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

すごく丁寧で分かりやすく、発表資料も一緒に作っていただきました。登録する前は一人でする就活に不安を感じていたのですが、今回こちらに登録し、しっかりとサポートしてくださったのでその心配もなかったです。また、アドバイザーの方も陸上経験者で競技への理解があったのも大きかったです!

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

競技も仕事も全力で取り組んで陸上だけでなく、会社にも貢献できるように頑張って行きたいです!競技では自己ベストを更新し、全日本に出場したいと思います!

まとめ

身体は大きいけど心は優しいそんな人柄がにじみ出るMさんでした。就活を通して自分自身の新たな発見があり、とてもいい就活になったと思います。その発見した強みを活かし仕事でも競技でもますます活躍してくださることを願ってます!

改めて、Mさんインタビューありがとうございました!

そして内定おめでとうございます🎉

今後のご活躍を応援しております!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事