就活体験談/デュアルキャリア

陸上十種競技✖接客・エネルギー業界

Mさん 2023年 4月新卒入社予定

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 松岡です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Mさんにお話を伺いしました!

Mさんのご紹介&就活について



小学から高校までずっと野球をやられていたようですが、そんなMさんと陸上十種競技との出会いは中学3年生の時。
当時の世界陸上をテレビで見て、中でも十種競技に魅了されたようです。
その時点では、スポーツ推薦で高校の進学が決まっていたため、そのまま野球を続けることになりましたが、高校3年間で甲子園に出場できなければ、大学では陸上十種競技にチャレンジすると心に決めていたとのこと。
そして、高校卒業と同時に陸上十種競技を始めることになり、瞬く間に結果を残していき、楽しい毎日を過ごされているようです。
そんなMさんは競技力が急成長したこともあり、3年時から大学卒業後も競技を続ける意志を固めていたようですが、どのような就活だったのでしょうか。
Mさんの就活について、詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q.就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

卒業後も競技を継続していきたい気持ちはずっともっていましたが、陸上の中でも認知度が低い競技なので、競技を継続することを企業が理解していただけるかどうかはとても不安に感じていました。
また、できれば地元の近畿エリアが良かったので、希望の勤務地があるかどうかという点も悩みの1つでした。
実際に4年生の4月から就活を初め、デュアルキャリアの環境を自分で探してみましたが、見つけ方もわからず、調べても全く情報がなかったので、すぐに壁にぶつかってしまいました。

Q.就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

間違いなくコミュニ―ケーション能力です。理由としては2つありますが、まずは現在主将をやらせてもらっているからです。部員に対して声掛けを積極的におこなったり、一見くだらない話でもとにかく話しかけます。話す量を心掛けてコミュニケーションをとることを意識していました。
そして2つ目に、競技特性があると思います。十種競技をしていると、その種目の専門選手に話を聞きに行くことがあります。ただ教えてもらうだけでは相手に失礼なので、信頼関係を築けるコミュニケーションを意識していました。
これらのコミュニ―ケーションは、就活での面接の時にも特に活かせたと思います!

Q.就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

正直あまりないです。
というのもマイナビアスリートキャリアを利用して、1カ月程で内定をいただけたので、あっという間に終わってしまいました。
しいて言うなら、ありのままの自分をぶつければ大丈夫なんだという自信は持てたかもしれません。



Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

自分で就活をする前に、親からURLが送られてきてこういったサービスがあるよと教えてくれたのがきっかけです。また、先輩が実際にサービスを利用しており、サービスを知ったタイミングで先輩から話を聞けたことも要因としてあります。
まずは自分で就活をと思いましたが、1カ月で壁にぶつかってしまったので登録してみました。

Q.キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

一言で表すと頼れる存在です。エントリーシートの作成や、入社後の条件面の調整など1~10まで全てサポートしてくれる印象があります。そのお陰もあり、1カ月という短期間で希望のエリア・条件で内定をもらえたと思っています。初めての就活で右も左もわからなかったのですが、全てをスムーズにやっていただき、希望をくみ取った上で企業も提案してくれたので、本当に助かりました。卒業後も競技を続けていきたい方には、是非活用していただきたいサービスですね。

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

まだまだ競技歴も浅いので、もっともっと追及していって選手として活躍していきたいです。そして仕事もしっかりとやる必要があると思いますので、多くの人から応援されるデュアルキャリア社員を目指していきたいです!
競技と仕事を両立させることは大変かと思いますが、これまでも勉強と競技をしてきたので、時間を有効に使いながら成長していきたいと思います!


まとめ

とても明るく、ハツラツとした印象のMさん。
「十種競技は大変じゃないですか?」との質問に、「色んな競技にチャレンジができ、試合も2日間にわたり挑戦できるので、とても楽しいです!」と回答されたのがとても印象的でした。大変さよりも圧倒的な楽しさを持って競技をやられていることが、Mさんの人柄に表れているのではないかと感じました。
また、初めはノリで始めたSNSでの発信も、今ではかなり力をいれており、十種競技をたくさんの方に知ってもらいたい、たくさんの方に感動を届けたい、と強い想いをもって継続されていることも素晴らしいなと感じました。
そういった姿勢が企業様にも伝わった結果が、1カ月というスピード内定に繋がった要因だと思います。

Mさんの今後のご活躍を期待しています!
ご協力いただきありがとうございました!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事