就活体験談/体育会学生

陸上競技 ハンマー投げ×医療機器メーカー・営業

Mさん 新卒採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Mさんにお話を伺いしました!

Mさんのご紹介&就活について

マイナビアスリートキャリアへ登録した当時は、周囲と比べ不安を感じ焦っていたというMさん。就活開始時から軸に決めていた「スポーツに関わる仕事」のできる企業にて内定を獲得されました!そんなMさんの就活体験談です。

インタビューはこちら!

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

インスタで見かけたことがありマイナビアスリートキャリアのことは知っていました。
サービス利用のきっかけは、就活で使っているツールについて友達と話していた時に、「マイナビアスリートキャリアは相談に乗ってくれるから使ってるよ」と聞いたからです。周りの人と比べて就活が遅れ本年度に入ってからのスタートになってしまい不安を感じていたので相談してみようと思い登録しました。

Q:キャリアアドバイザーの印象を教えてください。

とても親身に接してくださったという印象です。私だけでなく何人も担当されているのにも関わらず、しっかりと対応してくださり驚きました。

Q:サービスを利用した感想を教えてください。

就活は初めてのことばかりで分からない部分もたくさんありましたが、私の希望を聞いたうえで企業の提案をしていただいたり、面接対策をしていただいたり、終始親身になってくださってすごく助かりました。

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上で大変だったことはありますか?

部活と両立しながらの就活は全般的に大変でしたね。競技に本格的に取り組めるのは今年で最後の年になりますが、なかなか調子が上がらず・・・就活も進めたいし競技も頑張りたいし・・・という焦りがずっとありました。

Q:入社を決めたきっかけは何ですか?

一番興味のあるスポーツ業界で働きたく、就活を始めるタイミングからスポーツ業界に絞って探していたので、間接的にでもスポーツに関われる仕事ということで入社を決めました。また、スポーツチームをサポートするプロジェクトにも参加させていただけるとのことで、自分のしてきたスポーツを支える立場になりたいと思っています。

Q:就職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

何度も困難な状況を乗り越えてきたことによる精神面の強さだと思います。緊張する中で良いパフォーマンスを出すという意識は試合も就活も共通する部分があると思います。また、私は部長も務めていたので、人をまとめる力やコミュニケーション力は活かせたかなと思います。面接等でもしっかりと受け答えできました。

Q:今後の意気込みを教えてください!

生活が今とはガラッと変化するので、まずは早く順応したいです。最初はあたふたすると思いますが、自分のやるべきことをしていき、同時にプライベートも充実させたいです!

まとめ

今回はMさんにインタビューさせていただきました。

就活と部活の両立は大変だったと思いますが、スポーツに関わる仕事をしたいという軸をブレさせることなく、見事内定を勝ち取りました。引退まで残りの数カ月、しっかりとやり切って納得できる結果を出してほしいと思います。そしてスポーツでの経験を活かし、4月から「スポーツを支える」立場として頑張ってほしいです!

改めてMさん内定おめでとうございます!インタビューありがとうございました!

キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事