就活体験談/デュアルキャリア

陸上競技(短距離)×中古品販売業・倉庫管理事務

Nさん 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定したNさんにお話を伺いしました!

Nさんの就活体験記

Q:転職活動を始めたきっかけを教えてください。

デュアルキャリアを始めたいと思ったからです。
大学卒業と同時に一度競技を引退したのですが、満足いく形で終われずまだ頑張りたいという想いがあったので、転職活動を始めました。すでに競技復帰していますが、現職だと一般就職で入社した会社で時間の確保が難しそうだと感じたので、競技に理解のある会社に転職したいという希望もありました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

「デュアルキャリア」という言葉はSNS等で見て何となく知っていたため、デュアルキャリアを始めると決めたタイミングで調べて登録しました。インタビューの記事も読んでみたところ友人も掲載されており、「自分もできるかもしれない」と思えたこともきっかけとなりました。

Q:大学時代は「デュアルキャリア」を行うことは考えていなかったのでしょうか?

もっと成績が良い選手しかできないというイメージ、先入観があったので考えていませんでした。自分よりも成績のいい同期選手が進路決定に苦労しているのを近くで見ていたということもあり、「トップ選手でも難しいんだから、自分にはできないだろう」と思ってしまっていました。

Q:サービスを利用した感想を教えてください。

スピード感を持って、かつ丁寧に対応いただきました。仕事をしながらの転職活動だとどうしても時間がない状況だったのですが、連絡もLINEでスムーズだったり、面接対策等も仕事の終わるタイミングに合わせてもらったりなど、そういったところも配慮していただきました。入社して1年以内での転職のため、自分の魅力を伝えられるようにたくさん考えました。

Q:転職活動での時間をかけたポイントはありましたか?

企業選びは時間をかけました。先ほども話した通り、仕事と並行しているとたくさんの企業を受ける時間が取れないので、じっくり選びましたね。また、面接に苦手意識は無かったものの、企業の方にマッチせず落ちてしまうことが数回あったので、そのギャップを埋める時間は苦労しました。

Q:転職活動において、ご自身の強みに思うポイントはどんなところですか?

大学生の頃に行った就活とは違い、営業の経験があるということです。アドバイザーの保科さんにも、新卒の子たちよりも高いレベルで面接ができているというフィードバックをいただき、自信を持って面接に向かえました。

Q:入社を決めたきっかけはなんですか?

興味のある仕事内容であることと、競技に対しすごく理解してくださることです。特に競技への理解の面では、面接を担当してくださった方とお話した際に、他のアスリート社員の応援に何度か行ったり、社内にポスターを貼ったりしていると聞き、たくさん応援してくれる会社なんだと感じました。陸上競技のアスリートはいませんが、他種目のアスリートや会社と一緒に頑張れるという環境は自分にとっても刺激になると思います。

Q:今後の意気込みを教えてください!

仕事では、もちろん初めてのことが多いので、周りの方とコミュニケーションを取りながら慣れていきたいと思っています。
競技では、日々の仕事や練習をルーティーンにしながら、試合にもどんどん出ていきたいです。何段階か目標を決めているのですが、まずは自己ベストを更新を達成したいです。

まとめ

今回はNさんにインタビューさせていただきました。

一度は引退しながらも、競技で満足いく結果を出したいという想いからデュアルキャリアをスタートさせるNさん。その熱い想いをもって、デュアルキャリアでも活躍してくださるのではないかと思います。目標に向かって頑張ってほしいです!改めて、内定おめでとうございます!

「キャリアについて私も相談したい」という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事