就活体験談/デュアルキャリア

陸上・砲丸投げ✖デュアルキャリア

Sさん 2022年 4月新卒入社

こんにちは!
マイナビアスリートキャリア広報の松岡です。
今回は体育会就活のサポートをさせていただいたSさんにお話を伺いました✨

Sさんの紹介&就活について

現在は、陸上競技の砲丸投げで全国トップクラスで活躍中ですが、中学まではサッカー部と、陸上競技部の両方に所属をされていたとか。
サッカーは、気の知れた仲間とプレーすることが楽しかったというSさんですが、中学3年時には部長も経験。
並行している砲丸投げでも好成績を出し続け、サッカーの練習や試合に参加できないこともあったそうです。
高校入学時には、砲丸投げでスポーツ推薦の声がかかり、陸上のみで競技継続することに。
高校、そして大学でも常に全国トップクラスの競技成績でしたが、大学卒業後は競技を引退して、一般就職を予定しておりました。
しかし、気持ちの変化もあり最終的には競技を続ける決断に至ったそう。
就活を進める中でどういった心境の変化があったのか。
詳しく聞いていきましょう!

インタビューはこちら!

Q.マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

大学4年の4月から就活を開始しました。
当初は競技を継続する予定ではなかったので、一般就職として企業研究や説明会等に参加してみたものの、なかなか自分のやりたいことを見つけられずにいました。
9月にインカレが控えていたため一旦就活は中断し、インカレに全力を注いだものの、やりきれなさが残る結果に。
そんな中、友人に大学卒業後も一緒に競技を続けようと声をかけてもらったのがきっかけで、秋から競技継続を視野にいれた就活を再開することになりました。
まずは自分で実業団を調べ複数エントリーをしたものの、受け入れて下さる企業がなかったため、デュアルキャリアでの選択を模索し始めました。
デュアルキャリアで色々と調べている時に、マイナビアスリートキャリアのサイトを見つけて登録してみました。


Q.キャリアアドバイザーと話してみた印象はいかがでしたか?

凄く親身になって話を聞いてくれたことが印象に残っています。
就活を進める中で、本当に競技を続けられるか不安になることも多くありましたが、その度に励ましてもらいました。
選考を進める中で、企業さんに直接聞きにくいことも代わりに聞いてくださったり、書面だけではわからない情報等も教えていただいたり、本当に頼れる存在でした。

Q.就職活動において『競技経験が活きたな』と思うことはありましたか?

大学4年時に、副主将と寮長を任されたことで、全体をまとめあげる能力、問題解決能力を培うことができました。砲丸投げは個人競技ではありますが、競技生活の中で色んな方と関わっていかないといけない場面が多くありましたので、この経験は活きたと思います。
また、コーチや監督含む目上の方と話す機会が多くありましたので、面接の場面でも緊張せずに対応できましたし、想定外の質問等にも冷静にコミュニケーションをとることができました。
この点は企業様にも評価されたポイントです。

Q.今だから思う、就活でもっと準備しておいた方が良かったことはありますか?

就活を本格的に始めたのが、インカレを終わった9月頃でしたので、やはりもう少し早くから始めるべきだったと感じています。後は、少しでも競技を続けたい気持ちがあるのであれば、早い段階から競技を続ける前提で就活をやっておくべきだったと思います。そうすれば競技活動の目標も変わってくると思いますし、色んな選択肢も増えたと感じています。

Q.マイナビアスリートキャリアを利用してみていかがでしたか?

自分が思ってた以上に、親身になって対応してくださるサービスだと感じました。実は他のサービスも利用しましたが、そこは企業を紹介されただけで、その他のサポートは全くありませんでしたので、正直一人で就活するのと変わりませんでした。マイナビアスリートキャリアでは、企業の紹介・面接の練習・企業様との条件面の調整等、手厚いサポートが受けられ就職活動がやりやすくなることは間違いないです。本当に助かりました!

Q.最後に、入社への意気込みをお願いします!

不安も大きいですが、まずは一人前として仕事ができるよう、しっかりと勉強をしていきながら成長していきたいです。そして、しっかりと仕事もできるようになれば、競技にも徐々に力を入れていき、最終的にはしっかりと両立できる人になっていきたいです!


まとめ

優しい印象と、内に秘めた強さが印象的なSさん。
就活を進める中で、様々な悩みや葛藤があったかと思いますが、競技を続ける道を一緒に探すことができ嬉しく思います!
まずは仕事でしっかり活躍したいと力強く語ってくださいましたが、デュアルキャリアの秘訣はそこの部分にあると感じています。
そうすることで、競技がしやすい環境を作れたり、応援してくれる社風ができてくると思います!
新たな社会人生活は、色んなことがあると思いますが、Sさんらしく地道に粘り強く頑張って欲しいです!

取材のご協力ありがとうございました!
改めて、内定おめでとうございます🎉


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事