就活体験談/体育会学生

陸上競技×営業・インフラ業界

Yさん 2023年 新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 鹿谷です。今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Yさんにお話を伺いしました!

Yさんのご紹介&就活について

幼い頃から水泳やバスケットボールをやっていたYさん。中学入学後はバスケ部に入ろうと思っていたところ、小学校高学年から長距離が速くなったため陸上部に入部したそうです。

陸上部かバスケ部か…入部を迷っていたYさんですが、陸上部を選択したことで高いレベルで競技が出来たのかなと思うと、人生何があるか分かりませんね。(バスケ部で活躍するYさんも見てみたかったですが…!)

そんな一緒にいる人を明るく元気にするとても魅力的なYさんは、陸上競技を引退し、体育会就活にて見事内定を獲得しました!そんなYさんの就活について、詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

大学までスポーツ推薦で進学をしてきたので、面接というものを人生で一度もしたことがありませんでした。友達に面接をしたことがないというのも恥ずかしく、1人で悩んでいました。
また、人と話すことは得意な方ですが、自己PRや志望動機については作り方などなにも分からず、本当に不安でした。

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

一言で言うと、言葉の選び方を学びました!
今までもコミュニケーションを取ることは好きでしたが、目上の方と話す時に注意する点や、接し方を変える部分など、社会に出た時の予習が出来たなと思います!

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

元々アスリート向けのエージェントサービスを探しており、ネットで調べていたところマイナビアスリートキャリアが出てきたので登録をしました。
自分でも2~3社面談を受けていたのですが、私に合った企業の紹介をしてくれたり、返信早かったりと手厚いサービスがあり、、、気付いたらマイナビアスリートキャリアにお世話になっていました!

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

何気ない会話の中から私の性格を引き出してくれ、今は心から合っている!と思う企業に出会えたと思います。
面接練習もキャリアアドバイザーの方から「やろう!」と声をかけてくださり、面接の前に合計3回の練習をしました。そのおかげで安心して面接に臨むことが出来ました。

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

ずっとスポーツしかして来ず、将来何しよう…教員かな?と思っていましたが、マイナビアスリートキャリアの方に出会い、色々な業種・業界の企業を見ることが出来ました。
こんなスポーツしかしてこなかった私でも、“社会人になれる”ということに今はワクワクしています!
今までスポーツを一生懸命頑張ってきたのと同じように、精一杯社会人として頑張っていきたいと思います!!

まとめ

社会人として初めから活躍することが出来るようにカラオケ店でのアルバイトを始めたという、頑張り屋なYさん。活躍する上でどのような能力が必要だろう…と考え、コミュニケーション能力を磨こうと思いカラオケ店のバイトにしたそうです。

今は、ただ働くだけでなく毎月店長と販売するドリンクやお酒を決め、販売数の競争をしているそうです!

そんな頑張り屋なYさんだからこそ、今回一社目で内定をもらうことが出来たのかなと思います。

販売をする、営業をするということで大変なこともあると思いますが、魅力的なYさんの性格を存分に活かして活躍して欲しいです!!

Yさん、取材のご協力ありがとうございました!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事