転職体験談/セカンドキャリア

陸上競技×営業・医薬品業界

Kさん 2022年 中途入社

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 大瀬です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Kさんにお話を伺いしました!

Kさんのご紹介&就活について


高校生から陸上競技の長距離を始め箱根駅伝にも出場経験のあるKさん。箱根駅伝は2回出場し、大学卒業後は実業団でも活躍しました。
駅伝の魅力は、1本のタスキをチーム一丸となって運ぶチームプレー、そして区間ごとに繰り広げられる順位変動など、個人レース以上に熱くスリリングな展開が人々の心を惹きつける所だそうです。走る側にとっても、個人のレースとは違い、「自分の走り次第で、大きく順位が変動するかも知れない」など、その責任の重さ、プレッシャーは普段のレースの何倍にもなります。だからこそみんなで勝った時の嬉しさは倍増!そこも魅力だそうです。
競技引退後、「セカンドキャリアに自分の強みを活かすには・・・」と考えた時に転職を決意し、マイナビアスリートキャリアを利用して内定を獲得されました。そんなKさんの就活について詳しく聞いてみました!

インタビューはこちら!

Q:就活を始める際の悩みや不安、進める上できつかったことはありますか?

新卒の時も陸上で就職が決まったため一般的な就活をしたことが無く、何から始めたらいいのかがそもそも分からなかったです。どんな業界があるのか、どんな仕事が向いているのか、自分自身も分からず本当に手探りだったので、最初から壁にぶち当たっていました。

Q:就職活動において『競技経験が活きた』と思うことはありましたか?

大学時代はキャプテンをしていたのでその時の経験が活きました。同期はもちろん、後輩の話を親身になって聞いて問題を解決するという経験から、話を聞いて相手が何を求めているのかを感じ取る力につながったのかなと思います。
陸上は個人種目が多いですが、駅伝は団体競技なのでそこで培ったコミュニケーション能力も活かせたと思います!

Q:就活を通じて成長したこと、学んだことなどはありますか?

自分の思っていることや考えていることは熱意をもって正直に伝えると共感してくれるということです。自分自身が一生懸命取り組んできたことをちゃんと評価してくれ、言葉にするって大事だなと学びました!

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください

転職を考えた時、一般的な就活をしたことが無かったので何から手を付けていいか分からず検索しところ、たまたまマイナビアスリートキャリアを見つけ登録しました。

Q:キャリアアドバイザーの印象・サービスを利用してみた感想を教えてください

同じ駅伝競技の経験者ですごく親近感を持って相談出来ました!また、親身にエントリーシートの作成や面接対策の相談に乗ってくださり安心して転職活動が出来ました。内定後のフォローも手厚く、サービスを利用して本当によかったです!ありがとうございました!東京では一緒にランニングしたいです!(笑)

Q:最後に、入社への意気込みをお願いします!

非常に気持ちのいい転職活動でした!次は初めての営業職に挑戦するので、今まで培ってきたスポーツの経験を活かして会社に貢献できるよう頑張ります!

まとめ


取材を通して真っすぐで実直且つ熱い人柄を感じました。その想いが企業にも伝わり満足のいく転職活動になったのではと思いました。
引退後のセカンドキャリアは多くのアスリートの皆さんが悩むことの一つだと思いますが、どうやったら自分自身の経験が活かせるのか、活躍できるのかを想像する力があったからこそ上手くいったのだと思います。全く未経験の業種・職種への挑戦となるので大変なこともこれからたくさんあるかもしれませんが、箱根の道を疾走したように第二の人生も駆け抜けてほしいと思います!

Kさんありがとうございました!
改めて内定おめでとうございます!!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。


転職体験談/セカンドキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事