採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/岐阜協立大学 女子ソフトボール部 硬式野球部

テーマ:課題発見力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は12月6日に岐阜協立大学 女子ソフトボール部 硬式野球部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2023 年 12 月 6 日(水) 15:55~18:05/岐阜協立大学構内 
女子ソフトボール部・硬式野球部

テーマ:課題発見力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~6の順で学びを進めていきました。

1.前回の振り返り
2.課題発見力とは
3.課題発見力を持つ価値
4.課題発見力を高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・潜在的なところを他人に見つけてもらうことでより早く課題を解決する事に繋がるということを学びました。
・内容を書くことによってしっかりと頭に焼き付けることができて、今後の自分が楽しみになりました。
・自分の課題が沢山あることに気づきました。一つ一つクリアして成長していきたいです。 


さいごに

前回の振り返りでは、計画力のアクションの中で既に習慣化ができているという学生もおり、取り組みへの 感度の高さを感じてスタートすることができました。問題から課題を導き出すワークでは、複数の課題を挙げて顕在と潜在を それぞれ分類してアドバイスをし合いながら進め、一つの課題について複数のアクションでアプローチすることを意図する学生もおり、次回へのアクションをしっかりとイメージできているように感じました。