採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/流通科学大学 サッカー 部

テーマ:セルフコントロール

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は1月17日に流通科学大学 サッカー 部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2024年1月17日(水) 16:30~18:30/流通科学大学構内
サッカー部

テーマ:セルフコントロール

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~6の順で学びを進めていきました。

1.挑戦し続ける振り返り
2.セルフコントロールとは何か
3.セルフコントロールはなぜ必要か
4.高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・セルフコントロールするには、自分の恥ずかしい部分も理解する必要があると学びました。
・日常からできることだとわかりました。自分を見直す時間がどれだけ大切なのかということも学ぶことが出来ました。
・この講義を通じていろいろな場面での考え方や発言を気にしていきたいと思いました。


さいごに

セルフコントロールの内容では、「自分の負の感情も理解する」という点について関心があったようで、自分の内面との向き合い方について少しでも考えるきっかけになったように感じました。最後のアンケートにも「講義を通じていろいろな場面での考え方や発言を気にしていきたい」という回答があり、普段はなかなか馴染みのない概念や考え方などに触れる機会になってくれていたことはセミナーの実施をした意義があったように思います。