採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/岐阜協立大学 硬式野球 部・女子ソフトボール部

テーマ:セルフコントロール

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は3月7日に岐阜協立大学 硬式野球 部・女子ソフトボール部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2024年3月7日(木) 13:00~15:00/岐阜協立大学構内

テーマ:セルフコントロール

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の順で学びを進めていきました。

1.前回の振り返り
2.セルフコントロールとは何か
3.セルフコントロールはなぜ必要か
4.高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・セルフコントロールを行うことによって自分の能力を最大限に引き出すということが分かりました。
・失敗は悪いことじゃなく、むしろこの先の成長に繋がり、プラスにとらえることができました。
・自分自身のパフォーマンスを高めるためには自分を知り、自分でコントロールすることが大切ということを学べました。
・困難な環境を自分で作りメンタル強化したり、周りのせいにせず対処法を見つけたりしていくことが大切だと知ることができました。
・セルフコントロールが持つ価値はものすごく大きいと気づきました。


さいごに

これまでの失敗や困難な出来事を通じて、何を得てどのように立ち上がって行くのかという意見が具体的に出ていたので、セルフコントロールについて自分事として考えられている学生が多いと感じました。競技の中でアクションプランを実践し、競技力向上に活かしてほしいです。また、これまで実施したセミナーの内容や競技活動を通じて身につけることで、社会に出る時に「スポーツをやってきてよかった」と一人でも多くの学生が感じてもらえることに貢献できたら嬉しいです。