採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/羽衣国際大学 強化指定クラブ(硬式野球部、女子ソフトボール部、女子駅伝部、バドミントンクラブ)

テーマ:計画力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は11月28日に羽衣国際大学 強化指定クラブ(硬式野球部、女子ソフトボール部、女子駅伝部、バドミントンクラブ)に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2023 年 11 月 28 日(火) 16:20~18:20/羽衣国際大学構内
強化指定クラブ(硬式野球部、女子ソフトボール部、女子駅伝部、バドミントンクラブ)

テーマ:計画力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。

インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~5の順で学びを進めていきました。

1.計画力とは何か
2.計画力が持つ価値
3.計画力を高めるポイント
4.個人ワーク
5.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・目標・目的を達成する為には計画力が大切で、計画を立てる時は自分にあった計画を立てる事が大切だと学びました。
・グループで話すことによって、自分でも考えられなかったことに気づくことができました。
・競技力や人間力を向上させるためには、目的と目標を立てて行動することや、計画を立てる際には数字を具体的に出すことが大切だということを学びました。


さいごに

「計画力」の説明の中で、高すぎる目標だと絵に描いた餅になってしまう点について、2 年生以上は実体験から感じるものがあった様な反応をしていました。また、身の丈にあった目標をどの様にして立てるべきかを考えることに苦戦している学生が多かった様に感じました。まずは 1 ヶ月間という短いスパンのアクションプランに ついては、スラスラとペンが進んでいる学生が多い様に見えました。