採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/羽衣国際大学 強化指定クラブ(硬式野球部、女子ソフトボール部、女子駅伝部、バドミントンクラブ)

テーマ:生き抜く力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は1月16日に羽衣国際大学 強化指定クラブ(硬式野球部、女子ソフトボール部、女子駅伝部、バドミントンクラブ)に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2024年1月16日(火) 16:20~18:20/羽衣国際大学構内
強化指定クラブ(硬式野球部、女子ソフトボール部、女子駅伝部、バドミントンクラブ)

テーマ:生き抜く力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。

インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~6の順で学びを進めていきました。

1.前回の振り返り
2.生き抜く力とは何か
3.生き抜く力はなぜ重要なのか
4.高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・自分で決めたことを続けて行くためには自分の強みと弱みを理解し肯定することが大切だと学びました。
・自分のことをもっとよく知り力をつけていきたいです。その力がついて行くと自分の成長にもつながり、キャプテンとして他のメンバーにも良い影響を与えていけると感じました。
・困難なこと(困難を乗り越えること)があることで人は成長し、自分で決めたことならそれを継続する力が高いことを理解しました。


さいごに

1人で考えてワークシートに取り組むというパートでは個々人の差はあったものの、多くのことに気づいたり、考えをメモに取ってしっかりまとめたりできていたと感じました。今回のセミナーで、硬式野球部は基礎編全6回の修了というタイミングであったので、これからの学生生活を充実した成長の時間にしてもらえればと思います。