採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/近畿大学 女子ラクロス部

テーマ:発信力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は2月9日に近畿大学 女子ラクロス部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2024年2月9日(金) 11:00~13:00/近畿大学構内
女子ラクロス部

テーマ:発信力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~6の順で学びを進めていきました。

1.前回振り返る
2.発信力とは何か
3.発信力が持つ価値
4.高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・発信力は自分がただ言うだけでなく、相手が理解して初めて発信というということを学べました。
・発信力は、「伝える」ことではなく、相手に「伝わる」ことが大事だと感じました。
・自分の意見を発信するには、一方的に話すのではなく、自分の言葉に責任をもって、工夫して伝える必要があると感じました。個々によって伝え方を変えたいです。


さいごに

実際に女子ラクロス部のSNSで発信している内容を事例に上げ、どの様に伝わっているのかを考えより効果的な発信について考えていたのが印象的でした。一方通行の「伝える」ではなく、双方向のコミュニケーションである「伝わる」になる為のアクションを各々考えられていたと感じます。また、発信力が結果的に競技にも活かされることに気付いている学生が多かったです。様々な場面で発信する事が求められている今だからこそ、今回のセミナーを通して適切な発信が出来るようになってくれると嬉しいです。