採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/流通科学大学 サッカー部

テーマ:主体性

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は11月22日に流通科学大学 サッカー部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2023 年 11 月 22 日(水) 16:30~18:15/流通科学大学構内
サッカー部

テーマ:主体性

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。

インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~6の順で学びを進めていきました。

1.主体性とは何か
2.主体性が持つ価値
3.主体性を高めるポイント
4.個人ワーク
5.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・主体性を高めるためにまずは自分がチームに多く関わろうと思いました。
・主体性の前にしっかりとしたベースがいるということが学べました。また、自分でまずやってみると言う一歩 出す、必要性と大切さを理解することができました。
・自分は主体性を持って行動できていないということに気付きました。社会では主体性が一番大切だというお話があったので、部活動を通して主体性を高めていこうと思います。
・自分は失敗を恐れ、挑戦せずに諦めてしまうことがあるので、この講義を通じて少しでもやってみようと思える人間、 選手になれたら良いなと考えました。 


さいごに

初のセミナー実施であったが、終始集中してワークやディスカッションの取り組んでいたのが印象的でした。グループディスカッションでは、「主体性」というテーマを通して今のチームに足りない事や改善点などの意見が飛び交っており、少しでもチームや自分自身を変えたいという思いが感じ取れました。また、アンケートでは「主体性を高めるためにまずは自分自身がチームに積極的に関わっていこうと思う」といった回答もあり、具体的な行動を決められていた事も印象的でした。次回までに立てたアクションプランを実行し、チーム全体で主体性を高めていってほしいと思います。