採用担当者の方へ

求職者の方はこちら
セミナー実施事例

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/東海学院大学 硬式野球部

テーマ:挑戦し続ける力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は12月15日に東海学院大学 硬式野球部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2023 年 12 月 15 日(金) 19:00~20:35/東海学院大学構内 
硬式野球部

テーマ:挑戦し続ける力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。

インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~6の順で学びを進めていきました。

1.前回の振り返り
2.挑戦し続ける力とは何か
3.挑戦し続ける力はなぜ必要か
4.高めるポイント
5.個人ワーク
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・挑戦することが目的を叶えるための第一歩だと気づけました。
・継続することは難しいがなにか考えを持つことでできるようになることを学びました。
・挑戦することはいつでも出来ると思うけど挑戦して成功するためにはそのための準備や継続すること、成 功したイメージを持ち続けることが大事なのだということを学びました。 


さいごに

学校、部活、アルバイトなど日々やることが多い中で、意外と忘れがちな「挑戦」というテーマについて向き合ってくれていたと感じます。これまでの人生で、「成功体験が少ない」という意見も出ており、これから どのようにして成功体験を積み、自身の強みを伸ばしていくかを考えていたのが印象的でした。日々の行 動の中で、少しでも挑戦し続ける事を考え、アクションプランを取り組み続けることで、自分自身の強みを伸ばすきっかけにして頂ければと思います。