就活体験談/デュアルキャリア

卓球×保険業界・営業

Tさん 中途採用

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定したTさんにお話を伺いしました!

Tさんの就活体験記

Q:転職活動を始めたきっかけを教えてください。

現職の雇用形態を変えたいと思ったことと、東北出身のため、東北地域で働きたかったからです。仙台で競技をすることで、恩返しとしてなにか返せるものがあればと思い、転職を決めました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

他のサービスも利用していましたが、初回から丁寧に対応してくださり、自分にはマイナビアスリートキャリアが合っているのではないかと思ったので利用を始めました。

Q:サービスを利用した感想を教えてください。

熱意が伝わってくるような対応をしていただきました。求人の説明や、卓球をしてきた経験を活かせるような進め方など、自分にとてもマッチしました。

Q:キャリアアドバイザーの印象を教えてください。

担当の磯村さんは、私自身の頑張りだと言ってくれましたが、磯村さんのサポートがなかったらここまで頑張れず投げ出してしまっていたと思います。磯村さんがいたからこそ内定をいただくことができました。

Q:転職活動での時間をかけたポイントはありましたか?

面接対策です。転職は以前にも経験しており、書類関係はスムーズに作成することができたので、そこからどれだけアピールポイントを話せるかという部分に時間をかけました。1つの質問に1で返すのではなく、話を展開できるよう対策をしました。また、企業担当の方にも入ってもらい、企業目線でのサポートもいただいたので助かりました。

Q:転職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

結果を残すために努力した経験があることは強みになるかなと思います。「結果を残したこと」だけを伝えるのではなく、過程の部分にボリュームを出すことで、人間性もアピールできると思います。学歴等では劣ってしまう部分があるかと思いますので、そういった経験から学んだことをしっかりと言語化できれば強みになると思います。面接等に向けて準備を怠らない部分も試合へ向かう際と同じようにしっかりとできると思います。

Q:入社を決めたきっかけはなんですか?

面接で実際に社長とお話し、想いに共感したからです。温厚で話しやすい方でありながら、熱い想いを持っている方でしたし、良い関係を築いてくださる方だと思いました。
また、保険を通じ人の役に立ちたいと思ったからです。火災や地震などで何かあってからでは遅いので、当事者意識を持っていただけるようお話し、保険に加入していて良かったと言っていただけるようになりたいです。そのためには研修や先輩からしっかりと基礎を学び、そこから自分の強みを作っていければと思います。

Q:今後の意気込みを教えてください!

仕事では、未経験から採用していただいたので、まずは研修で知識を貯めていきながら、お客さんに対する接し方など自分の営業のスタイルを探し、会社に貢献したいと思います。
競技では、全国大会に出場し続けたいのと、今後コーチもしたいと考えているので、教育できるよう準備もしていきたいなと思います。

まとめ

今回はTさんにインタビューさせていただきました。

これまでも競技と仕事の両立を続けてきたTさん。お客さんの役に立ちたい、地元に貢献したいという熱い想いから、お仕事が変わってもこれまで以上にご活躍されると思います!応援しております!

「キャリアについて私も相談したい」という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/デュアルキャリアの関連記事

その他のカテゴリの記事