就活体験談/体育会学生

約10年の競技経験で得たチカラを活かせたYさんの就活

25卒 フィールドホッケー セカンドキャリア(体育会就活)

こんにちは!マイナビアスリートキャリアの会田です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定した、Yさんにお話を伺いました!

内定者インタビューとは

マイナビアスリートキャリアを通じて内定を獲得し、入社を決めた体育会学生・アスリートを対象としたインタビュー。
実際の就活の流れや転職活動で役立った事などをインタビューしています。
先輩の事例をチェックして、就職活動や転職活動の参考にしましょう!


Yさんの就活体験記

今回はフィールドホッケー部に所属するYさんにサービスを利用したきっかけ、実際の就職活動についてお話を伺いました。

マイナビアスリートキャリアについて

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

マイナビアスリートキャリアさんが主催する、部活動に所属している人を対象としたセミナーに参加する機会があって、そこでサービスの全貌を知りました。私が所属しているフィールドホッケー部のメンバーはそれを機会にサービスを利用し始めた人が多いです。

Q:担当キャリアアドバイザーの印象はどうでしたか?

当時、他のエージェントサービスも利用していたのですが、そこは企業をひたすら紹介されるみたいな感じだったんですよね。でもマイナビさんのサービスを利用し始めて、渡辺さんが私の担当になってくださってからは、私の希望や長所を活かせそうな企業と出会えるようになって。私を軸に親身になって就活を伴走してくれた渡辺さんには感謝でいっぱいです。

Q:キャリアアドバイザーのどういったサポートが良かったですか?

まずは自分を理解してくれた上で、自分に合っている企業を何個もご紹介いただけたことですね。不安だった面接練習に何度も付き合っていただいたり、分からないことを聞いた時にすぐ対応いただけた部分とか。終始安心してサポートを受けていました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用した感想を教えてください。

部活動をしているという理解があった上で、日程を調整していただいたり、自分がやりたいと思える仕事をご紹介いただけて本当に良かったです。マイナビさんのサービスを利用していなかったら出会えなかった企業も沢山あったと思うので、セミナーを通してサービスを知ることができて良かったと思っています!

相談する

Yさんの就活について

Q:部活と就活の両立は大変でしたか?

思った以上に結構大変でした。私は何事もコツコツ練習を積み重ねたいタイプなので、限られた時間の中で部活と就活をこなさないといけないのはしんどかったです(笑)。
スキマ時間や普段ならしっかり休めるオフの日を就活にあてて、渡辺さんのサポートを受けながら就活を進める毎日でした。結果的に目標としていた大きい大会の前に就活を終えることもできましたし、両立を乗り切れてよかったなと思ってます!

Q:就職活動で苦戦した部分はありますか?

私の場合、ずっとフィールドホッケー漬けの毎日だったので、一般的な大学生みたいにアルバイトの経験をしたことがなくて。就活における自分の強みを伝えるときって、アルバイトや社会に出て経験したこと、そこから学び得た強みを話すことが多いと思うのですが、自分には経験がないことなので、何に置き換えて話すのかはとても悩みました。
でも自分には長年フィールドホッケーを通してつけてきたチカラがあると面談で気付き、競技を続けているからこそアピールできる強みを武器にできたのは良かったです。言語化にも苦戦しましたが、アドバイザーさんのお力を借りながら、自分のモノにできました!

Q:ご自身の就活を5段階評価でつけるとしたらいくつですか?その理由も教えてください!

「3」ですかね…(笑)!
時間のない中でも、もっと要領よく就活対策して、自分に自信を持った就活をしたかったという意味でこの評価にしました(笑)。ただ、最終的に自分が目標としていた大きな大会の前までに就活に区切りがつけられたので、そこは自分的には評価したいポイントではあるんですけどね…!マイナビさんのサポートありきで、何とか両立しながら走り抜けられました!

Q:入社を決めた理由は何ですか?

面接で関わった方全員が、ありのままの自分と1対1で向き合ってくれたのが大きかったです。もちろん面接自体はとても緊張しましたが、会話を通して自分という人間を伝えきれたかなと思っています。
実は私、最終面接を2回受けてて…(笑)。1回目は企業関するの質問に対して思ったように答えられなくて。今思えば、会社に関する理解が浅いまま面接に挑んでいたんですよね。そのような状況で面接を受けたら、社長が「本当なら落としているところだけど、もう一回リベンジしたいという想いがあるのであれば来てください。」と言ってくださったんです。普通の人なら答えられなかった時点で心が折れてるけど、折れてない部分を評価していただいて、2回目の最終面接を受けさせていただきました。
自分の至らなかった部分も一度受け止めてくださって、等身大の自分自身と向き合ってくれる方の下で働きたいと思ったのが一番の理由ですね。

Q:就職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

「対人能力」だと思います。
私は約10年間この競技を続けています。競技自体は継続していますが、中学、高校、大学では、それぞれ全く違うメンバーとプレーしていたので、新しい人と関わることに抵抗がないんですよね。
だからこそ、積極的なコミュニケーションが取れるのだと思うので、ここは競技を続けてきたからこそ得られた強みかなと思います。

Q:今後の意気込みを教えてください!

今まで競技一筋でやってきて、社会に出ること自体が初めてなので、仕事とちゃんと向き合いつつ、社会人としての振舞いを身に付けられるようにしたいです。
また、仕事を通じて、周りを喜ばせられるような社会人になっていけたらと思います。

まとめ

今回はYさんにインタビューさせていただきました。

全力で競技をやりつつ、限られた時間の中での就活を進め、自分のやりたいことと出会い、内定を決めたYさん。

約10年の競技人生で得た経験とチカラをバネに乗り切った就活だなと感じました。

改めてYさん内定おめでとうございます!インタビューありがとうございました!


キャリアについて私も相談したい、
という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。



就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事