就活体験談/体育会学生

フィールドホッケー×中古品販売業・バイヤー

Oさん 24年新卒

こんにちは!マイナビアスリートキャリア 渡邉です。
今回はマイナビアスリートキャリアを利用して就職先を決定したOさんにお話を伺いしました!

Oさんの就活体験記

Q:デュアルキャリアを決めたきっかけを教えてください。

両立しようという考えに至ったのは、オリンピック出場を目指すためです。そのためには、日本代表に選出されプレーし続けることが大事なのですが、合宿や遠征を考えると、経済的な面で仕事との両立が必須になるので、デュアルキャリアを選択しました。ホッケーはマイナースポーツといわれる競技で、ホッケーだけで生活するというのは難しいので、どちらも行う選手がほとんどかなと思います。

Q:就職活動はいつから始めていましたか?また、競技と就活の両立は大変でしたか?

就活は大学4年生の4月頃から始めていました。
両立は結構大変でしたね。シーズンに入ったばかりで、チーム作りやチームを引っ張っていくという役割もあったので、「ちゃんと両立できるかな」「就職先が決まるかな」と不安な思いがありました。

Q:マイナビアスリートキャリアのサービスを利用したきっかけを教えてください。

自分で就活をしている中で登録した就活サイトのエージェントさんを通じて知りました。競技をつづけるならアスリートキャリアを利用するといいよと教えていただき登録しました。

Q:アスリートキャリアを利用した感想を教えてください。

担当の渡辺さんは明るくて話しやすい方で初対面でも安心できました。
自分は企業選びの際の条件が多く、合宿での休暇取得を理解していただける企業と難しかったと思いますが、色々な企業を探してくれたり、細かいやりとりもたくさんしていただいたりして、就活がとてもやりやすかったです。とても良いサービスだなと思いました。

Q:就職活動での時間をかけたポイントはありましたか?

企業探しの部分は担当の渡辺さんにお任せしていたので、自分では面接の部分に時間をかけました。条件が多かったため受けられる企業も多くはないと思ったので、紹介してくださった企業でしっかり内定をとらないといけないと考えて力を入れました。

Q:入社を決めた理由はどんなところですか?

最終面接で社長とお話した際に、話しやすく「この企業で働けたら楽しいだろうな」と感じたからです。
また、私自身負けず嫌いなのですが、こちらの企業も成長し続けており、実績も残しているため、個人としても会社としても、一緒に成長できるのではないかと思ったからです。

Q:就職活動におけるアスリートの強みは何だと思いますか?

やはり負けず嫌いなところかなと思います。内定をいただくためにも多くの求職者の中から選んでいただくことになりますし、どうしたら成功するかと常に考えていたことが就活にも活きたかなと思います。

Q:デュアルキャリアへの不安や期待はありますか?

もちろん不安な部分もありますが、分からない部分はそのままにせずしっかりとコミュニケーションをとって解決し、成長していきたいと思います。

Q:今後の意気込みを教えてください!

競技では、所属しているチームで日本一をとること、また日本代表に選ばれ、オリンピック出場を目指したいです。
仕事では、自分が誰よりも一番の結果を出すことを目標に頑張りたいと思います。

まとめ

今回はOさんにインタビューさせていただきました。

ご自身のデュアルキャリアの理想の形を条件として落とし込み、その企業に対ししっかりと対策を行い内定を勝ち取ったOさん。チーム作りや代表選考など忙しいなかでも就活と競技の両立されました。入社後は競技・仕事それぞれの高い目標や自身の成長に向かって、活躍してほしいと思います!内定おめでとうございます!

「キャリアについて私も相談したい」という皆さん。
私たちが就職転職活動をサポートします。
お気軽にご相談ください。

就活体験談/体育会学生の関連記事

その他のカテゴリの記事