スクール・セミナー関連

【MACA】セミナー開催報告

テーマ:社会人・就活で活かせる主体性

こんにちは!マイナビアスリートキャリア中野です。
本イベントでは、社会人・就活で活かせる能力を向上させるためのセミナーを実施しています。
その中でアンバサダーが感じたリアルな声や、学生目線の感想をお届けしていきます!
受講したアンバサダーの成長をお楽しみに!

MACAとは

マイナビアスリートキャリアアンバサダー(Mynavi Athlete Career Ambassador)の略。
全国の大学から集まった、体育会学生で作られているチームです。
マイナビアスリートキャリアアンバサダーが掲げている『競技だけにとどまらず、社会に出てからも活躍できる人材』を目指し、体育会学生のロールモデルになれるよう活動をしています!

概要

■テーマ:社会人・就活で活かせる『主体性』
DC ONLINE for TEAMの主体性をベースに、1時間の短縮版でセミナーを実施。
■日程:3月22日(水)
■目的:「主体性」は競技活動ではもちろんのこと、今の社会で求められている能力。主体性によって、VUCAの時代にも自分らしく活躍する人材になる。 
■講師コメント:アンバサダーから「就活でも役に立つテーマ」という要望があったので、 社会人基礎力の中でも企業から特に重視されている「主体性」を  テーマにセミナーを実施。セミナー冒頭、アンバサダーメンバーから主体性についてネガティブな意見もあったが、今回のセミナーを通じて主体性をポジティブに捉えるようになってもらえたら嬉しい。

学生アンバサダー感想

鈴木さん(スキー部)
リーダーが突っ走ってしまいチームがついてこない問題は目的の共有で解決できることを知れてよかった。

橋本さん(スキー部)
自分が普段考えていることの方向性が合っているのか間違っているのかみんなと意見を共有することによって確認することができた。また他の人の意見を聞くことによって別の考え方も見つけることができてよかった。

藤原さん(サッカー部)
今回のセミナーでは、主体性について詳しく教えていただきました。主体性と自主性の違いや、自ら行動することの重要性を知り今一度自分の生活や行動、目指すものを再確認することが出来ました。チームから求められている自分と、個人的になりたい自分との両立を図り実現するための行動を定量的に行っていこうと思えるセミナーでした。最後にはアクションプランも決めることが出来たので、次回までの1ヶ月まずはやってみようと思います!本日はありがとうございました!

長谷川さん(サッカー部)
社会に出る上で主体性がどれだけ大切かを知ることができたので学生のうちにより主体性を持って行動していきたいです。また、自主性と主体性を比べながらアクションプランを立てられたので次回のセミナーでは自分自身の変化を感じられるようにしたいと思いました。

木村さん(サッカー部)
他のアンバサダーの人たちの考え方や思っている事を聞けてとても良いイベントだったとおもいます。今回のイベントを通してもっと自分も主体性を持って行動していきたいと改めて感じました。

まとめ

全体を通して「主体性」を学べる時間になったのではないかと思います。それぞれが課題に思っていた部分の打開策を見つけ、次に生かす行動も明確にでき有意義な時間になったと見受けられます。次回はSNS講座予定です!またアンバサダーに会える時間を楽しみにしています!

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事