スクール・セミナー関連

【開催報告】DC ONLINE for TEAM/大阪体育大学 硬式野球部

テーマ:創造力

こんにちは!マイナビアスリートキャリアです。
今回は7月18日に大阪体育大学硬式野球部に向けて開催したDC ONLINE for TEAMの様子をご紹介します!

DC ONLINE for TEAMについて

開催日時/会場 

2023年7月18日(火) 16:20~18:00/大阪体育大学構内
硬式野球部

テーマ:創造力

研修の流れ

本プログラムは、アクティブラーニングを取り入れた研修となっているため、講師の話を聞いて終わりではなく、自分で考え、思考を巡らせたり、学生同士でディスカッションを行い、考えを深めていったりなど、受講者が主体的に学びを深められるのが特徴です。

インプット、アウトプットを織り交ぜながら下記の1~5の順で学びを進めていきました。

1.前回の振り返り
2.創造力とはなにか
3.創造力を持つ価値
4.創造力を高めるポイント
5.個人ワーク/共有/発表
6.今日のまとめ

受講後アンケート

アンケート抜粋

・新しい知識を得るために様々なコミュニティに参加することが大事。
・創造力とは0から1を生み出すものと考えていたが、他種目の人から真似をしたりしてそこから独自の方法を生み出す事も創造力であると理解できた。
・自分が今まで考えていた創造力よりさらに深く知ることが出来た。また新しく創造力とは何かというものに理解することが出来た。創造力に正解不正解はなく、自分自身が考え、行動することが正解だと思った。

さいごに

セミナーへの前向きな参加姿勢は運営側として嬉しい限りでした。 今回の「 創造力」というテーマに対して、難しさを感じている学生もいたように見えましたが、自身の体験を深掘りしていくことで、「無意識に実践していることに気づいた」と発表した学生もいました。アンケート結果から、受講後アンケートの結果を見ても、創造力とは自身と向き合い考え続けることで身につけられると気づいたのではと感じます。今回のセミナー内容についても、日々の生活や競技の練習で実践することで、競技力と考える力を向上させることができれば嬉しく思います。

スクール・セミナー関連の関連記事

その他のカテゴリの記事